松倉岩🏔️🎿🌞おつまみ穴滝-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 17
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1016 / 1013 m
3 3
2 24
40

活動詳細

すべて見る

この週末、前回登れなかった美瑛富士と美瑛丸山~扇沼山あたりをセットで白金温泉ベースに予定していたが。。なんだかはっきりしない予報にコロナの影響で白金温泉が休館..さらに..ついに我が街にもコロナが襲来となり対応で時間的にも都合がつかなくる。蓋を開ければ週末の天気は良好...Tさんすまぬ... 日曜日は時間がとれたので天気に誘われ近場の山を物色しマイナーな松倉岩へ出かける。某有名蒲鉾店の宣伝で有名?小樽奥沢水源地、水すだれと呼ばれる階段式溢流路は一度は見るべし^^。そこから奥へ進み奥沢林道入口除雪最終点へ。穴滝に通じる林道で多くの報告を見かけるが松倉岩?というと少し知名度が落ちるようだ。小樽市街地から遠目にこの岩峰は見えるらしい。詳しい歴史は存じぬがここ松倉岩周辺、昔は医療用バリウムの原料となる重晶石採取の鉱山があったとの事。またこの奥沢林道は赤井川の常磐ダムに通じ車も通れたらしいが今では歩きかオフロードバイクなら行けるとの事。さて、歩き出しは同じだが途中から分岐し直ぐに橋、そこを通過し少しして右手に地図にない林道分岐、ここから登った方が行程が楽になる事は経験から学習。そのまま林道を使い地図表記の赤岩手前の平坦地~697.2㍍~松倉岩。時期的に雪質は期待していなかったので小樽峠から穴滝へ周回する予定にしていたが思いの外雪質が良く697.2㍍から滑り降りる。やはり樹林帯北面 トムラ、雷電と雪質に恵まれなかったが..重いが回しやすい雪でスキーが久しぶりに楽しめる。実のところ..モービル御一行様が松倉岩~小樽峠周辺遊び場とされ距離をとりたかったが本音。松倉岩でゆっくりしたかったが出来なかった。モービルが嫌いではないが..出来れば山で逢いたくないだけ。 奥沢林道まで下り穴滝に行くか迷う。時間的に余裕もありここから穴滝登り傾斜なので帰りは楽なのだ。 初めて冬の穴滝を見る。 尚、松倉岩へは地図にある林道を詰めて手前の尾根、沢筋から勿論登れるが、沢は深く細い尾根も同様、樹が込み急傾斜で楽に登れないので個人的にはオススメしない。経験談 松倉岩を見たいだけなら、毛無峠側から歩いた方が断然はやい 2月のトムラウシ以降、右足の指の感覚がなかなか元に戻らない。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。