適当周回 東光寺山~高野山

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

日本コバに登ったあとで時間があったので近くの東光寺山にも寄ってみました。 今日はずっと晴れ予報だったはずでは~。さっきまで晴れてたのにひどい。 平野部では晴れているくせに山間部は黒い雲が固まっています。 山の上は雲がたまりやすいという図式そのままの状態ですな! 登山口がよくわからないので最近登られた人のレコを参考に同じコースを歩いてみました。 鉄塔コースで整備されていて歩きやすいです。 鉄塔から特徴的な三上山が見えます。近江富士ですなぁ。 そんなこんなで東光寺山にとうちゃこ!。 近江100山であり鈴鹿50の1つでもあります。 近所に展望山という場所があったので寄ってみると、かつては視界が開けていたであろうという感じです。 まぁ暇人以外は行かなくてもいいでしょ~。(笑 そのまま南に進んで明神山まで行くと近くに小さな社。 八大竜王とは立派ですな。 YAMAP、山と高原地図ではここから南部に続く道はないですが、 実際は綺麗な縦走路で高野山という立派な看板がある山がありますし展望所もあります。 展望所から見える山々も鈴鹿の代表的な山々でいいですな! また荒らしに行かねば! 下山することに青空になってきました。 まさに山あるある。というわけで適当周回完了。 梅やらたんぽぽちゃんが咲いていました。 もう、春なんですねぇ・・・・・(遠い目。