備中松山城~臥牛山~愛宕山-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り
チェズ
チェズ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

小学生以来、37年ぶりのの備中松山城。臥牛山では、当時、檻に人が入って、猿を見た記憶があります(笑) まず、備中松山城の城主「さんじゅーろー」さまに謁見して、大松山城跡、吊り橋、展望台、愛宕山という感じのルートを歩いて来ました。 途中、雨が降る場面もありましたが、先週の山行に比べると何らの問題もなく、後味すっきりとした感じです(笑) このコースは、もう一度、行ってみたいな~と思います。 途中、マニアックなルートとかもありそうですしね。 「さんじゅーろー」さまのアングルが、もうちっと良かったらな~(笑)

備中松山城 城見橋公園駐車場に停めてスタート。シャトルバスは、もちろん使いません(笑)
城見橋公園駐車場に停めてスタート。シャトルバスは、もちろん使いません(笑)
備中松山城 備中松山城登山口。
備中松山城登山口。
備中松山城 大石内蔵助が腰掛けたとされる岩。
大石内蔵助が腰掛けたとされる岩。
備中松山城 備中松山城到着。
備中松山城到着。
備中松山城 城主さんじゅーろーさまに謁見。
城主さんじゅーろーさまに謁見。
備中松山城 天守閣。
天守閣。
備中松山城 大松山城跡目指します。
大松山城跡目指します。
備中松山城 天神社跡。
天神社跡。
備中松山城 この辺りが、一番高いそうです。
この辺りが、一番高いそうです。
備中松山城 大松山城跡到着。
大松山城跡到着。
備中松山城 臥牛山で一番最初に造られた城だそうです。
臥牛山で一番最初に造られた城だそうです。
備中松山城 吊り橋方向へ。
吊り橋方向へ。
備中松山城 ついに・・・
ついに・・・
備中松山城 前から来たいと思ってた吊り橋に。独占できるなんて、なんて贅沢なんでしょう!
前から来たいと思ってた吊り橋に。独占できるなんて、なんて贅沢なんでしょう!
備中松山城 吊り橋からの風景。
吊り橋からの風景。
備中松山城 雲海展望台へ。
雲海展望台へ。
備中松山城 ここだね。
ここだね。
備中松山城 急に雨が降り出したので、休憩。
急に雨が降り出したので、休憩。
備中松山城 備中松山城ですね。時期により、雲海に浮かぶわけですね。これは、写真、撮りたくなるわな~。
備中松山城ですね。時期により、雲海に浮かぶわけですね。これは、写真、撮りたくなるわな~。
備中松山城 愛宕山に行ってみよう。
愛宕山に行ってみよう。
備中松山城 ひたすら車道を。遊歩道も兼ねてるようですね。車が少ないので歩きやすい。
ひたすら車道を。遊歩道も兼ねてるようですね。車が少ないので歩きやすい。
備中松山城 高陣。
高陣。
備中松山城 途中、愛宕山に入るルートを通り過ぎたみたいで、国道484号線まで出てしまいました。
途中、愛宕山に入るルートを通り過ぎたみたいで、国道484号線まで出てしまいました。
備中松山城 何とか、それらしきルートに入り直せました。
何とか、それらしきルートに入り直せました。
備中松山城 こういう風景いいな~。
こういう風景いいな~。
備中松山城 愛宕神社到着。
愛宕神社到着。
備中松山城 四等三角点。
四等三角点。
備中松山城 左手にループ橋が見えます。
左手にループ橋が見えます。
備中松山城 愛宕山下ってしばらく歩くと、男はつらいよのロケ地の寺に。
愛宕山下ってしばらく歩くと、男はつらいよのロケ地の寺に。
備中松山城 ひろしの実家っていう設定でしたっけ?
ひろしの実家っていう設定でしたっけ?
備中松山城 頼久寺。
頼久寺。
備中松山城 山田方谷先生の塾があった場所だそうです。
山田方谷先生の塾があった場所だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす