雄岡山・雌岡山と西神戸の低山巡り🚶

2020.03.15(日) 日帰り
ティーニ

色々とバタついてて、更新が遅くなってしまいました😅 前日が夕方まで雨だったため、ヤマッパーの皆さんの情報を参考に、普通のランシューで行けそうなコースを組んでみました😃 初めのトーシン山だけ迷いはしなかったものの、夏には来たくない雰囲気でしたが、概ね快適に楽しむことができました😊 軌跡を繋げるために塩屋駅をゴール地点にしましたが、そのためにコースの8割方が舗装路になりました😅それはそれで、ランシューの利点を活かせたので良かったです😁

雄岡山・雌岡山 神鉄の栄駅からスタートです🎵
神鉄の栄駅からスタートです🎵
雄岡山・雌岡山 春の息吹~😊
春の息吹~😊
雄岡山・雌岡山 手前が雄岡山、奥が雌岡山ですかね~。綺麗な山ですね😄
手前が雄岡山、奥が雌岡山ですかね~。綺麗な山ですね😄
雄岡山・雌岡山 サイクリングロード沿いに河津桜でしょうか🌸もう終わりかけみたいですね。
雄岡山・雌岡山 トーシン山への取り付きの林道です。
トーシン山への取り付きの林道です。
雄岡山・雌岡山 落ち葉でフカフカです🎵
落ち葉でフカフカです🎵
雄岡山・雌岡山 山ツツジですかね。可憐です😳
山ツツジですかね。可憐です😳
雄岡山・雌岡山 トーシン山のピークの手前で。ホンマに別所氏?落書きくせえ😒地蔵尊は本物でしょうけど。
雄岡山・雌岡山 トーシン山のピーク付近。特に山頂碑などは無い様子。軌跡は無いですが、テープなどもあり先に行けそうなのでこのまま直進します😁
雄岡山・雌岡山 倒木などで分かりづらいところもありましたが、無事に下山しました。墓地に出てきました😅
雄岡山・雌岡山 舗装路をしばらく走り、続いて雄岡山へ。トレイルになるとホッとします😃
雄岡山・雌岡山 なかなか良い感じですよ😉
なかなか良い感じですよ😉
雄岡山・雌岡山 あっという間に山頂に着きました。眺望も悪くないですね😉👍✨
あっという間に山頂に着きました。眺望も悪くないですね😉👍✨
雄岡山・雌岡山 山頂には祠があります。
山頂には祠があります。
雄岡山・雌岡山 明石海峡大橋と淡路島が見えます✨
明石海峡大橋と淡路島が見えます✨
雄岡山・雌岡山 一旦、舗装路に降ります。長閑な雰囲気。春ですね~😊
一旦、舗装路に降ります。長閑な雰囲気。春ですね~😊
雄岡山・雌岡山 黄色い水仙。可愛らしいです😄
黄色い水仙。可愛らしいです😄
雄岡山・雌岡山 雌岡山へは北側の取り付きから。
雌岡山へは北側の取り付きから。
雄岡山・雌岡山 手前の愛宕山です。
手前の愛宕山です。
雄岡山・雌岡山 雌岡山へは山頂近くまで舗装路もありますが、こちらはわりと急な山道です。コンクリブロックの階段が歩きづらい😃💦
雄岡山・雌岡山 雌岡山の山頂に着きました。素晴らしい眺望です😄明石海峡大橋と淡路島方面。
雄岡山・雌岡山 こちらは丹生山方面です。
こちらは丹生山方面です。
雄岡山・雌岡山 振り返ると神出神社。雌岡山のピークは神出神社とほぼイコールです。お参りしておきました。
雄岡山・雌岡山 明石海峡大橋を眺めながら、一つ目の🍙をいただきます😃
明石海峡大橋を眺めながら、一つ目の🍙をいただきます😃
雄岡山・雌岡山 雌岡山を下り、隣の御茶山へ。山頂には忠魂碑があります🙏
雌岡山を下り、隣の御茶山へ。山頂には忠魂碑があります🙏
雄岡山・雌岡山 御茶山からは播磨平野が見渡せます😃
御茶山からは播磨平野が見渡せます😃
雄岡山・雌岡山 下山道にはお地蔵様が🙏
下山道にはお地蔵様が🙏
雄岡山・雌岡山 しばらく舗装路を走ります。春ですね~🎶
しばらく舗装路を走ります。春ですね~🎶
雄岡山・雌岡山 西神工業団地に入り、団地内にある高塚山に立ち寄ります。
西神工業団地に入り、団地内にある高塚山に立ち寄ります。
雄岡山・雌岡山 山頂は木が邪魔であまり眺望はありません。
山頂は木が邪魔であまり眺望はありません。
雄岡山・雌岡山 一応、三角点もあります。
一応、三角点もあります。
雄岡山・雌岡山 梅が綺麗ですね😄
梅が綺麗ですね😄
雄岡山・雌岡山 続いて、櫨谷神社の境内から妙見山へ。
続いて、櫨谷神社の境内から妙見山へ。
雄岡山・雌岡山 あっという間に山頂です。立派な山頂碑があります😃
あっという間に山頂です。立派な山頂碑があります😃
雄岡山・雌岡山 しばらく舗装路を走り、続いて高塚山へ。西神工業団地の高塚山と同じ名前です。
雄岡山・雌岡山 200m弱の低山ですが、なかなかの眺望。雄岡山と雌岡山が見えます✨
雄岡山・雌岡山 よく整備されていて、気持ちが良いですね~😊ハイキングされてる方も多いです。
雄岡山・雌岡山 高塚山のピーク手前の展望所。須磨アルプスが見えます✨
高塚山のピーク手前の展望所。須磨アルプスが見えます✨
雄岡山・雌岡山 こちらは、真後ろからの明石海峡大橋と淡路島。素晴らしい眺望ですね~😊
雄岡山・雌岡山 しばし、地元の方とのお話を楽しんだ後は、古墳を見ながら下山。地元の方々に愛されてる山です。
雄岡山・雌岡山 最後はちょっとディープな雰囲気の塩屋商店街を抜けて、
最後はちょっとディープな雰囲気の塩屋商店街を抜けて、