感動の絶景‼︎塔の岩-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

今日は以前から行きたくて行きたくてしかたなかった萩市にある超絶景の塔の岩へ行ってきました。 YAM APの活動記録では熊や猪の気配を感じるとかの内容があったりしてソロでは少し心細いので躊躇していましたが、今回は後輩が付き合ってくれたので私的には珍しい2人山行となりました。 天候は朝から小雨模様でしたが10時くらいから下山するまで晴れでしたが頂上滞在中ずーっと強風でした😱 阿武川温泉から阿武川ダムを通過して赤い大藤大橋を渡り高瀬トンネルを出た所の左側に少し広いスペースに駐車して右側の作業道から入ります。 道は約半分はコンクリートで舗装された作業路ですが思ったよりキツイ登りが続きます。 2回目分岐の登山道入口からは山道らしくなりますが、急登は殆ど無く緩やかな道が続き比較的楽だと思います。 全体的に登山者が少ないからか道は狭く分かりづらい所も少しあります。また急斜面を横切る所が多く滑って落ちたら大変なので注意しながら進まないといけません。 標高470mと高い山ではありませんが頂上部からの展望(西〜北東方面)は感動もの😍です。しかし絶壁の上なので岩の先端まで行くと足が竦みますヨ😰 熊鈴とラジオ📻のおかげで、獣たちとは遭遇せずに無事山行することが出来て良かった良かった😊