丹沢主脈縦走(平丸~姫次~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉)-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

2093m

DAY 1
2093 / 2200 m

※アクセスについて ・行き  橋本駅北口6時20分発の橋01三ヶ木行(久保沢・中野経由)に乗車。三ヶ木にて月夜野行に乗り換えて平丸にて下車。 ・帰り  大倉バス停より乗車し渋沢駅にて下車。 ※時刻表 ・「橋本駅北口」三ヶ木行  http://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000800326-1/rt:0/nid:00128969/dts:1572285600 ・「三ヶ木」月夜野行  https://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000800867-1/nid:00128750 ・「大倉」渋沢駅北口行  https://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000800127-1/nid:00127910 ※登山道について 【丹沢大山管内 令和元年台風19号調査まとめ】 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/02yama/kouen_kouenhodou/20191227_tozandou_tanzawaooyama_stop.html?fbclid=IwAR2o7ROCDqJHBMKGm-vZIWG30i1cT1HDla2a2iujiM2LVR1HZZ1ebYVKr_Q ・平丸バス停~平丸分岐。入り口から400mくらい先より登山道が激しくえぐれている箇所が続きます。 ・平丸分岐~姫次。足首くらいまで積雪あり。 ・姫次~蛭ヶ岳。膝くらいまで積雪あり。 ・蛭ヶ岳~丹沢山。太ももくらいまで積雪あり。 ・丹沢山~塔ノ岳。積雪あるものの通り道が出来ていました。 ・塔ノ岳~大倉。踏み固められた積雪、シャーベット、泥道。 チェーンスパイクは持参しましたが使用しませんでした。あった方が良いです。 ※その他 http://kitatan.com/hirutop.html 上記リンク先の蛭ヶ岳山荘の紹介動画を拝見しこれは行かねばとなり、1月19日の絶景を期待しつつ蛭ヶ岳へ向かった!三ヶ木からの乗客は私含め3名。ご年配の老夫婦の方達は平丸よりもっと手前で下車。最終的に私一人だけ平丸から開始、寂しいスタートとなった。雪化粧した大室山が目に入ると興奮が止まらない。開始直後にて自分の落とし物を回収するために無駄な時間を浪費したことを悔やむ。 姫次ぐに向かう途中のベンチで忘れたてのハンカチを拾う。もし持ち主に会えない場合、無慈悲に処分かと思い男性含めすれ違う人に確認する。蛭ヶ岳方面から降りてくる女性に確認したところその方と物と判明。とても喜んでいたような驚いていたような感じがした。どうやら蛭ヶ岳は諦めて撤退したらしい。 なんとか蛭ヶ岳までは問題なく進めたが蛭ヶ岳から不動の峰までのルートが苦しかった。トレースが薄く雪が重い。雪道は普段山登りで使う筋肉と異なるのだろうか。なんとか丹沢山まで来れれば後は慣れた道のはず。気持ちが楽になった。塔ノ岳に着くころには結構登山客もいて完全に安心モードとなり下山となった。眺望には恵まれなかったが良いメンタルトレーニングの日になった。