越前岳・呼子岳(愛鷹山)

2020.03.15(日) 日帰り
TMKG
TMKG

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

でっかい富士山を見に愛鷹山塊へ。先日からの寒波で思わぬ大雪のプレゼント。膝下まであるふかふかの新雪をかきわけながら、ウキウキ雪山登山。思った以上に時間がかかったうえ、山からは富士山をおがめず、黒岳はパス。去年からお目当ての景色が見られない登山が続く・・・。

愛鷹山・大岳・黒岳 登山口に行く途中から見えた富士山。そしてこれがこの日見た最後の富士山。
登山口に行く途中から見えた富士山。そしてこれがこの日見た最後の富士山。
愛鷹山・大岳・黒岳 ご褒美の稜線歩きは後半に残し、まずは富士山の見えない沢沿いのコースへ。
ご褒美の稜線歩きは後半に残し、まずは富士山の見えない沢沿いのコースへ。
愛鷹山・大岳・黒岳 このころはまさかあんなに積もっているとは思いもせず・・・。
このころはまさかあんなに積もっているとは思いもせず・・・。
愛鷹山・大岳・黒岳 ミツマタの花。トライポフォビア気味の自分はちょっと苦手。
ミツマタの花。トライポフォビア気味の自分はちょっと苦手。
愛鷹山・大岳・黒岳 真っ白な山の上に下弦の月。
真っ白な山の上に下弦の月。
愛鷹山・大岳・黒岳 随分と上は白いなぁ、などと思っていると、
随分と上は白いなぁ、などと思っていると、
愛鷹山・大岳・黒岳 雪がだんだん深くなる。
雪がだんだん深くなる。
愛鷹山・大岳・黒岳 肉球のあともクッキリの足跡。狸かしらん?
肉球のあともクッキリの足跡。狸かしらん?
愛鷹山・大岳・黒岳 大杉。立派なものです。
大杉。立派なものです。
愛鷹山・大岳・黒岳 新雪に最初にトレースをつける喜び。でもちょっと雪、深いよ。
新雪に最初にトレースをつける喜び。でもちょっと雪、深いよ。
愛鷹山・大岳・黒岳 こういうところも雪の中だとスリル1.5倍増し。
こういうところも雪の中だとスリル1.5倍増し。
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳に到着。雪を払わないと何の看板かわからんかった。
呼子岳に到着。雪を払わないと何の看板かわからんかった。
愛鷹山・大岳・黒岳 最高峰の越前岳。本当はここまで来る間が、絶景の宝庫だったのに・・・。
最高峰の越前岳。本当はここまで来る間が、絶景の宝庫だったのに・・・。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山がドーン。心の目で見ましょう。
富士山がドーン。心の目で見ましょう。
愛鷹山・大岳・黒岳 この日最も雲が切れた状況。もう泣きそう。
この日最も雲が切れた状況。もう泣きそう。
愛鷹山・大岳・黒岳 かわいくしてもらってるお地蔵様も雪につぶされそう。
かわいくしてもらってるお地蔵様も雪につぶされそう。
愛鷹山・大岳・黒岳 こちらも心の目で。
こちらも心の目で。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山の反対側の眺望はまぁ良いのが救い。
富士山の反対側の眺望はまぁ良いのが救い。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳と鋸岳。噂にたがわぬギッザギザ。
位牌岳と鋸岳。噂にたがわぬギッザギザ。
愛鷹山・大岳・黒岳 前岳から位牌岳への稜線。こちらも素敵。
前岳から位牌岳への稜線。こちらも素敵。
愛鷹山・大岳・黒岳 日差しで緩んだ雪が杉の梢から落ちてくる。直撃喰らうとかなりの衝撃。
日差しで緩んだ雪が杉の梢から落ちてくる。直撃喰らうとかなりの衝撃。
愛鷹山・大岳・黒岳 無事下山。有難うございました。次は富士山を見せてくだされ~。
無事下山。有難うございました。次は富士山を見せてくだされ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす