木無山-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

マイナーなコースに挑戦。 木無山の冬山定番コースは和泉スキー🎿場から(蛇鏡山経由木無山。経験済み)ですが今回は下打波から林道をさかのぼり車🚗でH580mの所迄入って行きました‼️(登山道が出来たそうです)約標高差730m登ります 登山口から所々にピンクのビニールテープが付けてあり間違うことはないですがかなりの急登が続きました😣 落ち葉があり凍っている所もあり滑ります。気をつけて登ります😓 H950mからは雪が出てきたので歩き易くなりました。登り始めは杉林ですが木はブナ林に変わりました。その辺りからは雪も硬くなってきたので頂上迄はアイゼンを付けて登りました‼️ 頂上は360度の大展望。 一同感動🙌 素晴らしい展望です👀 白山~別山~三の峰、荒島岳 枇杷倉山~小白山、経ヶ岳 能郷白山等見れますよ👀 テーブルとイス作りはリーダーに任せて女性陣は撮影に熱中❕ 色んなポーズで大はしゃぎの 山ガール👧達でした⁉️ 美味しい物をいっぱい食べてコーヒー☕️タイムに入ろうとした時、雲行きが怪しくなり下山する事にしました😂残念😣💦⤵️ (午後から崩れる予報です) 頂上~ブナ林の中はアイゼンをきかせて快適におります。 下山は早いね‼️ 又、急な所は慎重に枝に掴まりながら下りました❗️ 車🚗に着きましたがまだ帰りません⁉️ ☔️もまだ大丈夫なので苔むした沢を眺めながらコーヒー☕️🍰タイムとしました(≡゚∀゚≡) 超美味しかったね👍😋 おみやげはふきのとう😋 夜は天婦羅かな❗️ 登り(2時間25分) ランチ(1時間5分) 下り(1時間25分) ロスタイム(20分) ★短時間で展望のいい木無山に到達出来るコースでした‼️ ★木無山は木なしではなくブナや杉の木々がありますよ😉 午前中はお天気が良かったので 楽しい山行となりました☺️