北八ヶ岳 スノーシューハイク 2020/3/14-15

2020.03.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

またまた大好きな北八ヶ岳⛰ お天気が本当に幸運だった。 1日目は五辻、麦草峠を通り、白駒池から高見石小屋へ。雪がしんしんと降る中、買ったばかりのスノーシューでフワフワ歩いた。スノーシューは要らないかも知れないと思っていたが、トレースがなかったので、持ってきて正解だった! 友人はロープウェイ山麓でスノーシューをレンタルしたが、途中で何度も何度も外れてつけ直したり、つま先が引っかかってしまったりでかなり苦戦していた。私だけ楽してごめん🙇 高見石小屋では、クラフトビールの取り扱いが始まったとのことで楽しみにしていた。どれもとっても美味しい!クラフトビール好きには堪らないと思う。ビールが美味しすぎて、料理の写真を撮るのを忘れた… 夜には空も晴れ、今までで1番の満点の星だった。 せっかくの星の講習も、酔っ払っていたのでうろ覚え…。シリウス、リゲル、アルデバラン、プロ…プロ何だっけ? まぁ、また聴きにくればいいか。 朝、日の出が6時位とのことで、高見石へ。 小屋番さん曰く、この冬1番じゃないかと言う日の出拝むことができた。北八ヶ岳らしい日の出と。 2日目は、白駒池から茶臼山、縞枯山を経て北八ヶ岳ロープウェイへ。白駒池の上を歩くのは興奮したな。茶臼山への登りは急登で息が上がり、縞枯山からの下山も急で怖い。ジグザグに降りた。 来年は絶対にアイゼンを買おう。 チェーンスパイクだけではなかなか行く山が限られる。 下山後は、蓼科温泉 小斎の湯へ。 とてもいい湯だったが、どんどん混んでくるので、さっさと出た。 今回もまた、他の宿泊者の方とたくさんお話をし、「またどこかの山で〜👋🏻」を言えた! また会えるといいなぁー!!