早春の野塚岳 2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 11
距離
6.4 km
のぼり / くだり
963 / 959 m
3
1 56

活動詳細

すべて見る

南日高の展望を期待して野塚岳に行って来ました。 登山口の野塚トンネル十勝側入口駐車帯に入ろうとしたら、雪で車がスタック(◎_◎;)FF車の悲しさ( ノД`)シクシク… もがいていたら後から来た方が引き上げてくださいました。ありがとうございます。 登りは尾根道、下山は沢沿いを計画していましたが、沢沿いは雪崩の痕跡がけっこうあるため往復尾根コースに変更しました。 登りはじめは気持ちの良い青空がひろがっていたものの、昼近くになるとガスがかかって来て下山時には雪が降って来ました。てんくらAだったのに(-_-;) 雪は締まっていて比較的歩きやすかったし、そこそこの展望を見ることができ充実した山行を楽しめました。

野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 登山口駐車帯到着
入ろうと思ったら車の腹がつかえてスタック(◎_◎;)
登山口駐車帯到着 入ろうと思ったら車の腹がつかえてスタック(◎_◎;)
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) もがいていたらこの車の方が牽引ロープで引き上げてくださいました。
感謝ですm(_ _)m
もがいていたらこの車の方が牽引ロープで引き上げてくださいました。 感謝ですm(_ _)m
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 気を取り直してスタートです。
奥に雪崩で出来たデブリが見えます。
気を取り直してスタートです。 奥に雪崩で出来たデブリが見えます。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) いきなりの急登です。
先行者のトレース使わせてもらいました(;^ω^)
いきなりの急登です。 先行者のトレース使わせてもらいました(;^ω^)
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 急登から尾根へ出ます。
急登から尾根へ出ます。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) ・1147まで登って来ました。
ここからは展望の尾根道です。
・1147まで登って来ました。 ここからは展望の尾根道です。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) お隣のトヨニ岳
お隣のトヨニ岳
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 広尾方向
広尾方向
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) アップダウンの繰り返し
アップダウンの繰り返し
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 野塚岳本峰です。
ここからスノーシューからアイゼンに変更します。
野塚岳本峰です。 ここからスノーシューからアイゼンに変更します。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) プチ樹氷
プチ樹氷
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 乾いた空に続く坂道~後ろ姿も小さくなる~♪♪
(岡村孝子さん 夢をあきらめないで)
また出ました(;^ω^)

本峰への急登
乾いた空に続く坂道~後ろ姿も小さくなる~♪♪ (岡村孝子さん 夢をあきらめないで) また出ました(;^ω^) 本峰への急登
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 山頂部が近づきました。
山頂部が近づきました。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 歩いてきた尾根を振り返る。
歩いてきた尾根を振り返る。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 山頂到着(*^▽^*)
標識が無いので代わりに。
山頂到着(*^▽^*) 標識が無いので代わりに。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) タッチ
タッチ
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) トヨニ岳方向
トヨニ岳方向
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 北側に続く稜線
登って来た方向です。
北側に続く稜線 登って来た方向です。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 広尾町方向
太平洋が見えます。
広尾町方向 太平洋が見えます。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 南方向 
ありゃ~ガスって来てますね(-_-;)
南方向  ありゃ~ガスって来てますね(-_-;)
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 南西方向
日高山脈の主稜線
南西方向 日高山脈の主稜線
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 国道236号線天馬街道 日高側
国道236号線天馬街道 日高側
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 久々にノンアルで乾杯(^-^)
久々にノンアルで乾杯(^-^)
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) コーヒータイム
風が無いのでゆっくりしていきます。
コーヒータイム 風が無いのでゆっくりしていきます。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 本日のおやつです。
本日のおやつです。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) ガスって来てしまいました。
名残惜しいけれど下山します。
ガスって来てしまいました。 名残惜しいけれど下山します。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 雪が降ってきてしまいました。
jinjinさん、近くにいるのかな?
雪が降ってきてしまいました。 jinjinさん、近くにいるのかな?
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 急斜面で尻もちをつきながら無事に登山口到着
本日もありがとうございました。
急斜面で尻もちをつきながら無事に登山口到着 本日もありがとうございました。
野塚岳・双子山(オムシャヌプリ) 帰路
この辺は晴れてる~(@_@。
帰路 この辺は晴れてる~(@_@。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。