日本コバ+旭山(鈴鹿10 座9座目)

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

今日は、どこに登ろうか?雪山行きたいけど一人なので却下。そうだ!鈴鹿に行こう!前々からコースだけは、計画していたが後回しにしてたプラン。そうです、鈴鹿10 座の1つの日本コバです🇯🇵 ただ日本コバだけ攻めるのではなく、北側にある山から周回コースでやりました。 北側の山は、岳、旭山、東山というピークが3つありますが、YAMAPにはコースがない😢ピンクリボン(結構新しい)はありますが、まめに地図を確認しながら登る。各ピークには、標識はありますが眺望なしで、少し残念です。所々の鉄塔から景色は見れます。ぐるっと北側の山を回って降りてきて、ここからが本番。いったん下山した後の登りは少し萎えますが、気合入れてスタート❗️ ピークまで見所なし。ただ登るだけ。帽子のつばさから汗が滴る💦今日は、コロナの影響で中止になったマラソン大会だった。その分のエネルギーをここで放出。頭の中には安室奈美恵のHeroが流れている笑笑♫ ヘロヘロになりながらも登頂🙌 鈴鹿9座目は、日本コバコバコバ‼️ ここも眺望ないんかーい😭 山頂でスガキヤの味噌煮込みを作りランチ休憩。汗と寒さで体が冷える。さてと、下山↘️しようとすると嫌な予感が…… 疲労の蓄積と寒さで猛烈な膝の痛みが😱 小雪も降ってくるし❄️ おじいちゃんぐらいのペースにダウン。 時折止まったり休憩しながらゆっくり下山へ。しかも途中、今日の見所の洞窟の所でで下りのコースわからなくなり行ったりきたりと。立ち入り禁止のロープかと思ったら、補助ロープだった! 爆弾を抱えた膝をフォローしながらロープをしっかり握って下る。ここが1番の難所だった💦そのまま苔ワールドに突入して数回、沢を渡り無事下山。 今日は、眺望がほとんどない山だった😢この山なら、天気を気にしなくても登れる山じゃないかな🤔正直見所少なく期待外れなとこもありました。 駐車場は、道の駅 奥永源流寺 鈴鹿10 座まで残り1座 ・天狗堂