広島で初トレッキング

2016.11.19(土) 日帰り

DAY 1

怖がりなので・・・ソロではなかなか挑戦に二の足踏んでた岩場歩きを、今回「M.O.C烏帽子岩山トレッキング」にて体験してきました。 2時間仮眠して午前2時 自宅出発 → 7時30分 呉ポートピアパーク着 登山口近くに車を停める場所がないとの情報でしたのでポートピアに車を止めJRでひと駅先の集合場所「JR天応駅」へ(ちなみに電車は1時間に1本位な感じでした) スタッフ&参加者 計5名で、駅から歩いて登山口へ。 住宅街の縫ってあるくと看板がみえてきます。 登山口は墓地の横から入りますが、その前にセルフレスキューの説明を受けて、スタートです。 朝までかなり雨降りだったので、さすがにクライミングしてる姿は見え無い中、濡れた岩場をよじ登り&歩きました。岩場必死すぎて写メ撮れず。 展望の良い「どんがめ岩」でお昼食べ、皆んなで記念撮影♪ 今回の参加者は、75歳・60代・30代? 皆さん健脚で私が1番体力無かった感じです(笑) その中に前回の蒜山にいた方とまた一緒になり、ヤマッパーであることを確認! お昼食べたら、烏帽子岩山山頂そして上山山頂と普通の山歩きして下山。 いやぁそれにしても 低山 恐るべし!登りの岩場の連続。周りの方々の声かけが無ければ1人では絶対無理でした。 一回 脚滑って、、、すぐ下に木があったので落ちるまでいかなかったけど、冷や汗💦 怖いけど楽しかったので、また、ここに登りに来たいなぁと思います。