近畿百名山86座目 中八人山-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

前日、十津川温泉の道の駅の足湯でまったりしつつ車泊を決め込むと、日頃の疲れからか1時間寝過ごし、スタートがやや遅れ気味に。 近畿百名山でも難関と言われる中八人山。 えーと、つまりCentral 8person mountainですか? ええ、まあ、、 とりあえず正規の登山道はないようです。標識もなし。杣道多く迷いやすいかな。レポもそれほどあがらず秘境感たっぷり。関西百と比べると、近畿の方が難度は高いような気がしますね。こないだから行ってる白鬚だの仙千代ヶ峰だの、これから行くだろう、長浜の三国岳とか。三国岳も登山道なしで夜叉ヶ池山から藪漕ぎのようだ。ナタ振り回して行きましょう!参加者募ってます。 前日の雨が山頂付近では雪だったようで、思いがけず雪歩きを楽しみました。で、最初から最後まで誰にも会いませんでしたね。 とにかくモノレールに沿って歩くわけだが、道と呼べるようなもんじゃなく、階段、足場板は崩壊寸前。まあ、おもろいって言えばそうかも。とりあえずオススメはしません。 帰りは十津川温泉の憩いの湯へ。熱すぎるっちゅーねん、、十津川あるあるでした。

十津川の道の駅の足湯。結構熱い🥵

空中足場。怖いやんか、

空中足場2。マジ怖い

かなり霧氷ってますよ〜

とりあえずレール沿いに行くのが正解なんだが、道とは言えない、、

雪がそれはなりに深い、、夏靴、、尾根を左にずっといく。

振り返り。真ん中が中八人山

霧氷もあったよ

ずーといく

山頂ー

十津川。なんでこんな色なんだろう。俺のザックの色やん。

熱いよ🥵。源泉掛け流しなんだけど、熱いので水でうめてます。でも、それって源泉ちゃうんちゃうか、、

十津川の道の駅の足湯。結構熱い🥵 まったり飲み飲みで

空中足場。怖いやんか、

空中足場2。マジ怖い

かなり霧氷ってますよ〜

雪がそれはなりに深い、、夏靴、、尾根を左にずっといく。

振り返り。真ん中が中八人山

霧氷もあったよ

ずーといく

山頂ー

十津川。なんでこんな色なんだろう。俺のザックの色やん。