近畿百名山86座目 中八人山-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り
MAZ
MAZ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前日、十津川温泉の道の駅の足湯でまったりしつつ車泊を決め込むと、日頃の疲れからか1時間寝過ごし、スタートがやや遅れ気味に。 近畿百名山でも難関と言われる中八人山。 えーと、つまりCentral 8person mountainですか? ええ、まあ、、 とりあえず正規の登山道はないようです。標識もなし。杣道多く迷いやすいかな。レポもそれほどあがらず秘境感たっぷり。関西百と比べると、近畿の方が難度は高いような気がしますね。こないだから行ってる白鬚だの仙千代ヶ峰だの、これから行くだろう、長浜の三国岳とか。三国岳も登山道なしで夜叉ヶ池山から藪漕ぎのようだ。ナタ振り回して行きましょう!参加者募ってます。 前日の雨が山頂付近では雪だったようで、思いがけず雪歩きを楽しみました。で、最初から最後まで誰にも会いませんでしたね。 とにかくモノレールに沿って歩くわけだが、道と呼べるようなもんじゃなく、階段、足場板は崩壊寸前。まあ、おもろいって言えばそうかも。とりあえずオススメはしません。 帰りは十津川温泉の憩いの湯へ。熱すぎるっちゅーねん、、十津川あるあるでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす