群100石尊山と安中梅林

2020.03.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
40
距離
9.7 km
のぼり / くだり
527 / 528 m
21
1 3
6
1 34

活動詳細

すべて見る

フォローしているヤマナカさんが去年のこの時期に歩いたコース。その時から歩いてみたいなぁと1年温め、本日念願かなって行ってまいりました。去年よりも花の時期が早まって観光地になっている梅林のあたりはもう終盤でしたが、石尊山の麓の辺りは満開の木もあり気持ちのよいハイキングができました。 特に地図上にはない御殿山から石尊山、戸谷山へ市境尾根を歩くルートがとても気持ちの良いコース♡ これから群100石尊山を歩こうと思っている方には是非お勧めしたいコースです! 趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログを書いています。気の向いた方はのぞいてみてくださいね。 http://jkazy.hateblo.jp/

中山道(安中宿・松井田宿) 安中榛名駅に駐車して、出発!
安中榛名駅に駐車して、出発!
中山道(安中宿・松井田宿) 長野新幹線の線路。
長野新幹線の線路。
中山道(安中宿・松井田宿) ここを曲がって先に進むと…
ここを曲がって先に進むと…
中山道(安中宿・松井田宿) 山桜?
山桜?
中山道(安中宿・松井田宿) 歴史とこもれびの道を進みます。
歴史とこもれびの道を進みます。
中山道(安中宿・松井田宿) お、なかなか気持ちのよい道♡
お、なかなか気持ちのよい道♡
中山道(安中宿・松井田宿) 岩屋。石仏が少し宣教師のような雰囲気。キリスト教とゆかりがある安中だからかな?
岩屋。石仏が少し宣教師のような雰囲気。キリスト教とゆかりがある安中だからかな?
中山道(安中宿・松井田宿) 岩の上にしがみつくように息づく木々。すごいなぁ…
岩の上にしがみつくように息づく木々。すごいなぁ…
中山道(安中宿・松井田宿) 赤穂四十七義士像。
少しわかりづらいですが、この写真の右に御殿山へ進む道があります。
赤穂四十七義士像。 少しわかりづらいですが、この写真の右に御殿山へ進む道があります。
中山道(安中宿・松井田宿) 思わず笑ってしまった…藁にもすがる感じ。
思わず笑ってしまった…藁にもすがる感じ。
中山道(安中宿・松井田宿) 御殿山をトラバースした先に山頂へ向かいそうな道、発見。
御殿山をトラバースした先に山頂へ向かいそうな道、発見。
中山道(安中宿・松井田宿) 本日ひとつめのピーク。
本日ひとつめのピーク。
中山道(安中宿・松井田宿) 突然あらわる太陽光発電。
突然あらわる太陽光発電。
中山道(安中宿・松井田宿) お墓の横…失礼します。
お墓の横…失礼します。
中山道(安中宿・松井田宿) のどかだなぁ…
のどかだなぁ…
中山道(安中宿・松井田宿) 気持ちいいなぁ…
気持ちいいなぁ…
中山道(安中宿・松井田宿) 梅林だ!
梅林だ!
中山道(安中宿・松井田宿) もう遅いと思っていたけれど、この辺りはまだ蕾もありました。
もう遅いと思っていたけれど、この辺りはまだ蕾もありました。
中山道(安中宿・松井田宿) 思わず見過ごしそうですが、ここを上がっていきます。
思わず見過ごしそうですが、ここを上がっていきます。
中山道(安中宿・松井田宿) 振り返ると、こんな感じ。
振り返ると、こんな感じ。
中山道(安中宿・松井田宿) 道しるべのピンクリボンと伐採用の目印ピンクリボンと混在。しばし、騙され戻りました。
道しるべのピンクリボンと伐採用の目印ピンクリボンと混在。しばし、騙され戻りました。
中山道(安中宿・松井田宿) この倒木、侵入禁止の合図と判断して進まずしばらく下ってしまいました。尾根筋を行くはずなのにおかしいと気づき戻って、よくよく見てみると単なる倒木でした。またいで、先に続く尾根道を行きます。
この倒木、侵入禁止の合図と判断して進まずしばらく下ってしまいました。尾根筋を行くはずなのにおかしいと気づき戻って、よくよく見てみると単なる倒木でした。またいで、先に続く尾根道を行きます。
中山道(安中宿・松井田宿) 石尊山、到着!
石尊山、到着!
中山道(安中宿・松井田宿) 祠いっぱい。
祠いっぱい。
中山道(安中宿・松井田宿) 本日のお昼。
よもぎ餅は食べきれず、車に戻ってから頂きました。
本日のお昼。 よもぎ餅は食べきれず、車に戻ってから頂きました。
中山道(安中宿・松井田宿) うっすら昨日の雪も残っています。
うっすら昨日の雪も残っています。
中山道(安中宿・松井田宿) 石尊山から下山せず、再び尾根道を進みます。
石尊山から下山せず、再び尾根道を進みます。
中山道(安中宿・松井田宿) 左の斜面より下ってきました。道路をまたいで右の斜面に移ります。
左の斜面より下ってきました。道路をまたいで右の斜面に移ります。
中山道(安中宿・松井田宿) 戸谷山へ向かいます。
戸谷山へ向かいます。
中山道(安中宿・松井田宿) この写真からは全く伝わりませんが、木々の間から再び雪化粧した榛名山が見えました。
この写真からは全く伝わりませんが、木々の間から再び雪化粧した榛名山が見えました。
中山道(安中宿・松井田宿) 電波塔の隅にひっそりと
電波塔の隅にひっそりと
中山道(安中宿・松井田宿) 山頂標記?
山頂標記?
中山道(安中宿・松井田宿) 本日3つ目のピーク戸谷山。
本日3つ目のピーク戸谷山。
中山道(安中宿・松井田宿) 安中榛名駅に向かって下っていきます。
安中榛名駅に向かって下っていきます。
中山道(安中宿・松井田宿) 梅林。
梅林。
中山道(安中宿・松井田宿) 安中榛名駅へ。
安中榛名駅へ。
中山道(安中宿・松井田宿) 石尊山への表参道。
石尊山への表参道。
中山道(安中宿・松井田宿) 妙義山がかっこいい♪
妙義山がかっこいい♪
中山道(安中宿・松井田宿) 梅林の甘い香りを楽しみながら…
梅林の甘い香りを楽しみながら…
中山道(安中宿・松井田宿) 駅に戻ってきました。
階段下って…
駅に戻ってきました。 階段下って…
中山道(安中宿・松井田宿) 駐車場へ。
本日もよい山歩きでした!
駐車場へ。 本日もよい山歩きでした!
中山道(安中宿・松井田宿) おまけ。
縫わずにできる簡単マスクの作り方です。手ぬぐいを半分の長さに裁断します。
おまけ。 縫わずにできる簡単マスクの作り方です。手ぬぐいを半分の長さに裁断します。
中山道(安中宿・松井田宿) このように、たたみます。
このように、たたみます。
中山道(安中宿・松井田宿) 紐を2本輪にします。
紐を2本輪にします。
中山道(安中宿・松井田宿) 折りたたんだ手ぬぐいに通して
折りたたんだ手ぬぐいに通して
中山道(安中宿・松井田宿) たたみます。
たたみます。
中山道(安中宿・松井田宿) 反対側もたたんで、出来上がり!
反対側もたたんで、出来上がり!
中山道(安中宿・松井田宿) 鼻の部分を押さえて、あご下に布を引けばフィット♪
鼻の部分を押さえて、あご下に布を引けばフィット♪
中山道(安中宿・松井田宿) 花粉症なのにマスクがないのは厳しい(T_T) よかったら真似してみてくださいね!
最近は可愛い手ぬぐいもあるし、洗えば繰り返し使えます♡
花粉症なのにマスクがないのは厳しい(T_T) よかったら真似してみてくださいね! 最近は可愛い手ぬぐいもあるし、洗えば繰り返し使えます♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。