八ヶ岳(赤岳)登頂-2020-03-14

2020.03.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

本格冬山手始めとして八ヶ岳最高峰、赤岳へ。 【1日目】 天気良ければ1日目に硫黄岳まで行く予定が、あいにくの雪。断念し、赤岳鉱泉にあった鬼滅の刃をひたすら読みまして、晩ご飯は名物のステーキだったので歓喜しご飯をたらふく食べて1日目終了。 【2日目】 5:30起床。 6時から朝ご飯。もちろん大盛りおかわりで。 6:30から頂上へGO。めっちゃくちゃ快晴。 急登が続き、森林限界越えてから更に急登に。ただ、毎週山登ってるだけあって体力的にはまだ余裕。 森林限界超えてからも落ちたら終わりやなっていう緊張感の方が大きくてあまり疲れず。 登頂。2899m。富士山、北アルプス、御嶽山まで見えるという鬼快晴!! 帰りは別のコースで下り。行きよりも急登だったので後ろ向きで下るところも何度か。 そして下山時に事件。 登ってるパーティの方とすれ違いざまにまさかの滑落!しかしお手本の様な滑落停止を決めて瞬時に停止。あれ落ちてたらシャレにならんやつでしたね。 そして行者小屋に着いてマッタリしてたら、下山まで標準タイムで3時間なのに、バスの時間まであと2時間という事実に気づく。 緩やかな下りは分かっていたのでそこから猛ペースで下山したところ、90分で下山、カレーうどんも食べれました。 パーティ組んでハーネスとザイルで確保してる人たちが半数以上だった中での単独行。自分のレベルで登る山ではなかったかな、という感は否めない。 しかし、あんなに気持ち良い稜線は関西の山では味わえない事を知ってしまったので辞められない…。 今年の夏は縦走!