貴女にお逢いしたくて💕~片栗(初百合)

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

カタクリ  ユリ科カタクリ属 春の林下を彩る代表的野草。万葉集にも唯一、一句詠まれ、古名はカタカゴ(堅香子)。鱗茎からは良質のデンプン(片栗粉)が取れ、昔は献上品として用いられ、特に南部藩からのものは上物とされた。種子から開花まで七年を要する。  もののふの 八十娘子(やそおとめ)らが 汲み乱(まが)ふ 寺井の上の堅香子の花           万葉集巻19 大伴家持   今朝の予報では、曇り夕方からは下降気味🤔躊躇して、映画🎦一本観賞していると、窓に朝日☀️が🤩そりゃ行かねばならぬ🏃💨いざ鎌倉❗ 自宅🏡から、一番近い⛰️、「八石山」にカタクリの様子を見にサクッと行ってしました👍  南条コースの駐車場🅿️は、もう30台🚕🚗🚙🚛🚐位で🈵😫 しゃあない林道を🚗💨ショートカット😜 まもなく登山道に、一輪🥀、二輪🥀🥀とポツポツ🤩、群生地も二分咲位やなぁ😄 でも、期待を裏切らず、例年より2~3週間は早いんでないんかい🤣 これまた、無我夢中、色んなポーズで📸📸📸スナフキンがポーズとってどないするんや🤣  またまた、今度はカタクリのオンパレード😅自己満👣で、すみません😜🙇⤵️明日からまた寒の戻り😫“休眠打破”やね❗  今週末が見頃ですかねぇ😄