ゴリラ岩コース?(高御位山行きを中止して鷹ノ巣山から南下 )播磨アルプス-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:58

距離

3.1km

上り

322m

下り

323m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
21
距離
3.1 km
上り / 下り
322 / 323 m
4
11
27

活動詳細

すべて見る

アラフォー父と小2男子が鹿嶋神社から高御位山を目指しましたが雨降りそうだっので中止して鷹ノ巣山から南下しました。 南下中にゴリラみたいな岩を見つけて子供がとても喜んで「このルートはゴリラ岩ルート、略してGルート!」と勝手に命名してました笑 尾根を歩いてとても見晴らしがいいので気持ちいい山でした。風が強いとちょっと肌寒いかもです。 結構アップダウンありましたが小2男子的には大丈夫らしいです。 小学校上がってなさそうな子を連れてる人は途中で抱っこしてたみたいで大変そうでした。 岩場が多くて平べったい所も多いので雨の日は滑らないように気をつけないとかも。 今度は加古川市側から登ろうかなー。

高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の駐車場からスタート。左下の鳥居あたりからスタートして左の山から尾根をつたって右の山から下りてくるイメージです。
最初に神社でお参りしてから行けるのもいいですね。
子供はおみくじ引いて大吉だと喜んでました。
鹿嶋神社の駐車場からスタート。左下の鳥居あたりからスタートして左の山から尾根をつたって右の山から下りてくるイメージです。 最初に神社でお参りしてから行けるのもいいですね。 子供はおみくじ引いて大吉だと喜んでました。
高御位山・播磨アルプス 立派な神社ですね。
立派な神社ですね。
高御位山・播磨アルプス 本殿に向かって左側の入口が登山口です。
鳥居のある所です。
本殿に向かって左側の入口が登山口です。 鳥居のある所です。
高御位山・播磨アルプス 最初は階段。
子供はダッシュで一気に駆け上がってました。
最初は階段。 子供はダッシュで一気に駆け上がってました。
高御位山・播磨アルプス ところどころで花が咲いてて春を感じました。
ところどころで花が咲いてて春を感じました。
高御位山・播磨アルプス なんかトゲトゲのも。
なんかトゲトゲのも。
高御位山・播磨アルプス 一枚岩がたくさんあって子供が登りたがります。滑らないか心配…(´・ω・`)
一枚岩がたくさんあって子供が登りたがります。滑らないか心配…(´・ω・`)
高御位山・播磨アルプス しばらくすると岩場?に。
子供のテンションも上がります。
小野アルプスの紅山ぽい感じですね。
雨で濡れてると滑りやすいかも。
しばらくすると岩場?に。 子供のテンションも上がります。 小野アルプスの紅山ぽい感じですね。 雨で濡れてると滑りやすいかも。
高御位山・播磨アルプス けっこう怖い&つらい。
けっこう怖い&つらい。
高御位山・播磨アルプス 下を見るとちょっと怖い。
下を見るとちょっと怖い。
高御位山・播磨アルプス 尾根を歩くというのが初めてなのでなんか嬉しい。視界が開けて子供も喜んでました。あんな遠くまで行けるかなーとちょっと心配になった。
尾根を歩くというのが初めてなのでなんか嬉しい。視界が開けて子供も喜んでました。あんな遠くまで行けるかなーとちょっと心配になった。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山までもう少しというところでなんとなく嫌な雲が近づいてきた。雨具も持って来てたし高御位山まで行きたいけど風邪ひいても困るし鷹ノ巣山でルート変更した方がいいかな〜と悩み始める。
鷹ノ巣山までもう少しというところでなんとなく嫌な雲が近づいてきた。雨具も持って来てたし高御位山まで行きたいけど風邪ひいても困るし鷹ノ巣山でルート変更した方がいいかな〜と悩み始める。
高御位山・播磨アルプス 気持ちいいですねー
気持ちいいですねー
高御位山・播磨アルプス こういう感じのところいいですよね。見晴らしもよくて気持ちいい。
こういう感じのところいいですよね。見晴らしもよくて気持ちいい。
高御位山・播磨アルプス お花がきれい。
お花がきれい。
高御位山・播磨アルプス 北側も遠くまで見える。
北側も遠くまで見える。
高御位山・播磨アルプス 来た道を見返すと遠くまで来たなーという感じ。
来た道を見返すと遠くまで来たなーという感じ。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山頂までもう少し!
海が見えるー!と子供も喜んでました。
鷹ノ巣山頂までもう少し! 海が見えるー!と子供も喜んでました。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山山頂!
雨降りそうなので、高御位山に行くのは諦めて写真中心にある馬の背を通って鹿嶋神社あたりにおりようと思います。
エスケープルートってやつでしょうか。
鷹ノ巣山山頂! 雨降りそうなので、高御位山に行くのは諦めて写真中心にある馬の背を通って鹿嶋神社あたりにおりようと思います。 エスケープルートってやつでしょうか。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山から南東に見える島は家島ですかね。
鷹ノ巣山から南東に見える島は家島ですかね。
高御位山・播磨アルプス 中心のが家島で左のが男鹿島かな?
中心のが家島で左のが男鹿島かな?
高御位山・播磨アルプス 雨が来そうで怖い…(´・ω・`)
雨が来そうで怖い…(´・ω・`)
高御位山・播磨アルプス 尾根が美しくてずっと見てられそう…。
尾根が美しくてずっと見てられそう…。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山東側には高御位山への道が。子供は行きたがったけど雨降りそうだからと説明したら納得してくれた。ありがとう。
風邪ひくと大変だからね(お父さんが)。
鷹ノ巣山東側には高御位山への道が。子供は行きたがったけど雨降りそうだからと説明したら納得してくれた。ありがとう。 風邪ひくと大変だからね(お父さんが)。
高御位山・播磨アルプス 子供が「ハンマーだ!撮って!」というので撮ったけどどれだろ。
子供が「ハンマーだ!撮って!」というので撮ったけどどれだろ。
高御位山・播磨アルプス ハンマーってこの木たちかな?
どちらかというとZか2のような…と思ったけど言わずにおいた。
ハンマーってこの木たちかな? どちらかというとZか2のような…と思ったけど言わずにおいた。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山南の道のりもわりと岩場。それほど険しくないので助かる。
鷹ノ巣山南の道のりもわりと岩場。それほど険しくないので助かる。
高御位山・播磨アルプス 馬の背西側にタイトルにもあるゴリラぽい岩を発見。子供も大喜びでした笑
馬の背西側にタイトルにもあるゴリラぽい岩を発見。子供も大喜びでした笑
高御位山・播磨アルプス ゴリラ岩アップ。うーん確かにゴリラ。ドンキーコングぽいかんじ?
ゴリラ岩アップ。うーん確かにゴリラ。ドンキーコングぽいかんじ?
高御位山・播磨アルプス 「ゴリラ岩の向こうには剣士が居る!」って言うから撮ったけどよく分からない笑
「ゴリラ岩の向こうには剣士が居る!」って言うから撮ったけどよく分からない笑
高御位山・播磨アルプス 剣士アップ。マイクラかレゴぽいかんじだろうか。
剣士アップ。マイクラかレゴぽいかんじだろうか。
高御位山・播磨アルプス さっきのハンマーはやっぱりZじゃないだろうか。
さっきのハンマーはやっぱりZじゃないだろうか。
高御位山・播磨アルプス 馬の背中盤から来た道を。
馬の背中盤から来た道を。
高御位山・播磨アルプス 馬の背は風が結構強くて帽子が飛ばされることも。拾えてよかった😅
馬の背は風が結構強くて帽子が飛ばされることも。拾えてよかった😅
高御位山・播磨アルプス 一枚岩の所はちょっと注意が必要ですね。
一枚岩の所はちょっと注意が必要ですね。
高御位山・播磨アルプス こんな岩が多いのすごいなぁ。
こんな岩が多いのすごいなぁ。
高御位山・播磨アルプス 馬の背を下りると鹿嶋神社鳥居あたりに出てきます。駐車場も近いし楽。トイレもあるしありがたやありがたや。加古川市の千代の湯ってお風呂に入って帰りました。コロナのためか子供無料でした。ありがたやありがたや。
馬の背を下りると鹿嶋神社鳥居あたりに出てきます。駐車場も近いし楽。トイレもあるしありがたやありがたや。加古川市の千代の湯ってお風呂に入って帰りました。コロナのためか子供無料でした。ありがたやありがたや。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。