六甲山⛰by 荒地山編🏃‍♂️縦走ループ

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

こんにちは〜😃 〈パンデミック…株価大暴落…緊急事態宣言…無観客試合…集団感染…〉 毎日耳に飛び込んで来るキーワードとは裏腹に、 関東も桜が開花したみたい❗️ そして大阪の桜の🌸蕾もどんどん膨らんで、草木には春の花が色んなところで見かけるようになって来たしさ どんなコトあっても季節は一歩一歩確実に前に進んで行ってるんよね❣️ それに…山はいつも平和で⛰常に堂々としてる😊 さて❗️ 最近YAMAP🔺…やたらとバッジ増えてるやん 煽ってるよね〜YAMAP😁 めっちゃバッジで山行き気分掻き立ててるわー そして、その中の『六甲ハイカー』 僕のにもバッジあって、6/7…って ひとつだけ足りませんやん💦…荒地山⛰ そらぁー行っとかなアカンやつやわー…ってコトで 今回のレンジャー'sトレッキングは、 久々の六甲山⛰by 荒地山編 😁 ついでに、まだハントしてない周りの山々(低い😁)も片っ端から数珠つなぎに歩いて来たよ👍 〈 感想 〉 荒地山❣️まぁ〜楽しいコースやったわ〜 やっぱ六甲山系はどのコースも楽しませてくれるよね えっ⁉️ どう楽しかったって❓ それは…ね 写真の下のキャプション読んでちょ 😁✌️

六甲山・長峰山・摩耶山 山が駅近やし登る側の駅と降りてくる側の駅が違うから電車にしよ!と思ってたんやけどね
今回は車🚗で😁
芦屋川駅近くの細い道にあったコインパーキングに駐車
と言うことは…ココに戻ってこなアカン😅
山が駅近やし登る側の駅と降りてくる側の駅が違うから電車にしよ!と思ってたんやけどね 今回は車🚗で😁 芦屋川駅近くの細い道にあったコインパーキングに駐車 と言うことは…ココに戻ってこなアカン😅
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口まではしばらく住宅街を歩く
さすが芦屋❗️な立派な家の脇に植えられたスノーフレーク
めっちゃかわいい❣️
登山口まではしばらく住宅街を歩く さすが芦屋❗️な立派な家の脇に植えられたスノーフレーク めっちゃかわいい❣️
六甲山・長峰山・摩耶山 素敵な建物
いつも窓から海を眺められるんやろね〜
いいなぁ〜😊
素敵な建物 いつも窓から海を眺められるんやろね〜 いいなぁ〜😊
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ整地路だけど道脇にある小川を眺めながらどんどん上がってく…この時は😁
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンて…😅
えっ❗️…ちゃいますやん💦 今日、僕の立てた予定ルートと😅
ロックガーデンて…😅 えっ❗️…ちゃいますやん💦 今日、僕の立てた予定ルートと😅 六甲山の人気コースのゴールデンルートを歩かれる多くのハイカーにつられ、脇道の小川見て歩いてたら僕の歩くコースから離れてたわー
六甲山・長峰山・摩耶山 みんな登って来はるけど、ひとり引き返す俺😁💦
おかげで、いいウォーミングアップが出来ました〜…って
しかし…さすが六甲山の人気コース‼️
ハイカーでいっぱい
みんな登って来はるけど、ひとり引き返す俺😁💦 おかげで、いいウォーミングアップが出来ました〜…って しかし…さすが六甲山の人気コース‼️ ハイカーでいっぱい
六甲山・長峰山・摩耶山 しっかりの距離を引き返して、やっと今回予定の登山口へ😁
ココはさっきのコースとぜんぜん違い、ハイカーも少ない
しっかりの距離を引き返して、やっと今回予定の登山口へ😁 ココはさっきのコースとぜんぜん違い、ハイカーも少ない
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマツツジ⁉️
街に咲いてるツツジより小さくて、めっちゃかわいい

〈追記〉
花の名前をコメントを頂き
ヤマツツジ⁉️ 街に咲いてるツツジより小さくて、めっちゃかわいい 〈追記〉 花の名前をコメントを頂き 「コバノミツバツツジ」通称「一番ツツジ」と呼ばれてるようです。😃
六甲山・長峰山・摩耶山 しかも、めっちゃたくさんのヤマツツジが出迎えてくれてます
しかも、めっちゃたくさんのヤマツツジが出迎えてくれてます
六甲山・長峰山・摩耶山 春の日差しも降り注いで、めっちゃ気持ちいい爽やか
この時期、低山ばっかり登ってる理由は春を感じたいからやねん
そして、少しずつ高い山へと❗️春を楽しむ計画中〜
春の日差しも降り注いで、めっちゃ気持ちいい爽やか この時期、低山ばっかり登ってる理由は春を感じたいからやねん そして、少しずつ高い山へと❗️春を楽しむ計画中〜
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん先に進んでも、やっぱりヤマツツジが出迎えてくれてます😊
六甲山・長峰山・摩耶山 いいお天気で
六甲アイランドも、よく見えてる
いいお天気で 六甲アイランドも、よく見えてる
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪の方面も、遠くに生駒山系や二上山~葛城山~金剛山も見えた
六甲山・長峰山・摩耶山 登りはじめの疲れた身体にちょうどいい距離の休憩ポイント
登りはじめの疲れた身体にちょうどいい距離の休憩ポイント
六甲山・長峰山・摩耶山 道案内してくれてる感じなツツジの色が鮮やかで眩しい✨
道案内してくれてる感じなツツジの色が鮮やかで眩しい✨
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の街と海のビューが見られるんは六甲山の醍醐味やわ👍
神戸の街と海のビューが見られるんは六甲山の醍醐味やわ👍
六甲山・長峰山・摩耶山 ホントはベンチも2つあって、横に広く写真撮りたかったけど、おっさんが大きく手を振って体操してたんで端っこだけ😅
まぁ、気分良く体操してはんのに邪魔とは言われへんわな😁
ホントはベンチも2つあって、横に広く写真撮りたかったけど、おっさんが大きく手を振って体操してたんで端っこだけ😅 まぁ、気分良く体操してはんのに邪魔とは言われへんわな😁
六甲山・長峰山・摩耶山 一つ目『鷹尾山』ピーク
一つ目『鷹尾山』ピーク
六甲山・長峰山・摩耶山 春の日差しに、緑も少し鮮やかになって来てるよなー
春の日差しに、緑も少し鮮やかになって来てるよなー
六甲山・長峰山・摩耶山 海が側の山⛰
ええやん👍✨
海が側の山⛰ ええやん👍✨
六甲山・長峰山・摩耶山 本日のメインディッシュの岩岩な『荒地山』が見えて来た
本日のメインディッシュの岩岩な『荒地山』が見えて来た
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岩が増えて来た
ゴロゴロ岩が増えて来た
六甲山・長峰山・摩耶山 岩を乗り越え乗り越え❗️
なかなか楽しいやん
岩を乗り越え乗り越え❗️ なかなか楽しいやん 先週の小野アルプスの紅山の大きな一枚岩を登るんとは、またちゃうけど、大岩を次々に乗り越えるコレもいい❣️
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しみやった1つ、岩梯子❗️
あっ‼️ちゅう間に登れちゃう
てか写真でスケール感分からんね💦
この3、4倍ぐらいの高さなら最高やけど😁
楽しみやった1つ、岩梯子❗️ あっ‼️ちゅう間に登れちゃう てか写真でスケール感分からんね💦 この3、4倍ぐらいの高さなら最高やけど😁
六甲山・長峰山・摩耶山 岩に座り、振り返りの景色を眺める至福の時間♡
岩に座り、振り返りの景色を眺める至福の時間♡
六甲山・長峰山・摩耶山 コレも潜るの楽しみやった場所
コレも潜るの楽しみやった場所 今日は15Lのトレランタイプのちっちゃいリュックなんでリュック脱がずに潜れた😊
六甲山・長峰山・摩耶山 また振り返り、ニンマリ😊
また振り返り、ニンマリ😊
六甲山・長峰山・摩耶山 2個目の山『荒地山』ピーク
2個目の山『荒地山』ピーク
六甲山・長峰山・摩耶山 この池も今回のコースに組み込んでいて、楽しみにしてた『横池』
小さな池やけど、中々良い👍
この池も今回のコースに組み込んでいて、楽しみにしてた『横池』 小さな池やけど、中々良い👍
六甲山・長峰山・摩耶山 波立つぐらい風はキツめ
まだこの時期は風は冷たい🧊
波立つぐらい風はキツめ まだこの時期は風は冷たい🧊
六甲山・長峰山・摩耶山 穏やかな小径
穏やかな小径
六甲山・長峰山・摩耶山 歩いてて、前から青空と共に海が見えるシーンて、ほんま良いわ〜♪
六甲山・長峰山・摩耶山 今日もマイナスイオンシャワー❣️…と杉花粉シャワー💦
そろそろ今度は檜花粉にバトンタッチか😁
今日もマイナスイオンシャワー❣️…と杉花粉シャワー💦 そろそろ今度は檜花粉にバトンタッチか😁
六甲山・長峰山・摩耶山 手すりが倒木❣️なオシャレな道
手すりが倒木❣️なオシャレな道
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山の頂上近く❗️
所々で視界が開けた神戸と海のビュー
七兵衛山の頂上近く❗️ 所々で視界が開けた神戸と海のビュー
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉した川…川底…黒いな〜
そう言えば、大好きやった『るり渓』の渓谷歩道
年々樹々が枯れて川底は黒くなって…
側のゴルフ場のグリーンを守るため雑草の除草剤が原因とか⛳️
そして…
この川の上流は芦屋CC
関連してないかも知らんけどさ😁
渡渉した川…川底…黒いな〜 そう言えば、大好きやった『るり渓』の渓谷歩道 年々樹々が枯れて川底は黒くなって… 側のゴルフ場のグリーンを守るため雑草の除草剤が原因とか⛳️ そして… この川の上流は芦屋CC 関連してないかも知らんけどさ😁
六甲山・長峰山・摩耶山 本日7つ目ピークは『打越山』
本日7つ目ピークは『打越山』
六甲山・長峰山・摩耶山 十文字山を超えた広場で
ヤギさんやーん😃
十文字山を超えた広場で ヤギさんやーん😃
六甲山・長峰山・摩耶山 最初びびってやったけど、だんだん近くに来てくれた
けど…目つき悪いよ キミ
最初びびってやったけど、だんだん近くに来てくれた けど…目つき悪いよ キミ
六甲山・長峰山・摩耶山 そして下山の最後の方まで、今度はヤマツツジが見送りに😁
そして下山の最後の方まで、今度はヤマツツジが見送りに😁 その後…街へ降りて車まで電車乗ろうかと一瞬迷ったけど、元気にジョグもしつつ無事駐車場へ❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 最後に😁

けど❗️

BIGMAMA HOUR“貴女の夢に乾杯‼︎ “
多分…💦3/18 17:15-17:45  で~す
最後に😁 最近、よくメッセージとかで僕の顔写真YAMAPにあげてないから山ですれ違っても分れへんし…みたいなん頂いてて😅 Facebookには載せてるねんけどさ、カメラマンの僕は自分の写真撮るんは嫌いでね💦 けど❗️ すれ違ったら声かけて欲しいんで、つい先週撮ってもらったスナップを😁 ちなみにこの写真は、ラジオ大阪でちょこっとゲストでの収録した時ので放送良かったらどーぞです BIGMAMA HOUR“貴女の夢に乾杯‼︎ “ 多分…💦3/18 17:15-17:45 で~す