春を探しに🌼その2 井原山-No.262

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

春を探しに3週間ぶりに水無の花々🌺🌹に会いに行く。 前回よりも花の種類が多く咲き始めてきており、水無も賑やかになってきた。 そのせいか訪れる人も多くなってきたようで、9時頃に水無の駐車場に着いた時にはもう満車🈵状態😱 手前の林道沿いに車を止めてのスタートとなる。 今年は花の開花が早いと言われていたが、3月に入って時折寒かった時もあり、そのせいか水無では花の開花速度がダウンしたかのようにも思える。 ホソバナコバイモやユリワサビが今がピークで、水無のショウジョウバカマがまだ開花してないところを見ると、昨年の記録からも見て昨年と同様のペースになってきたようにも思える。 そうかと思えば後組のイチリンソウがもう蕾も付けており、今後の天候や気温によってはいろんな花達が一緒に見られるじゃないかと思える。 あくまでも個人的な予想だけど😅 天気は山頂に着いた時には良い天気でした。でも風があり体感温度が低く寒かったので、お昼はキツネの群生地のベンチまで下りて食べる。 今日は春を満喫できて良かった。