高場山、桜峰(小千谷市)-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り
B・Y
B・Y

活動データ

タイム

04:31

距離

12.0km

上り

576m

下り

572m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

春香る 小千谷の里を 右左 小千谷市の内ヶ巻駅から高場山、桜峰を経由して越後岩沢駅まで歩いてきました。 桜峰は地図では「さくらずんね」と書いてありますが、地元の方の話によれば、昔はそう言われていたけれども、今はさくらみねと言われているとのこと。 今回のルートは車道歩きが多いですが、展望が開けるところが多くて眺めはとてもよかったです。 花はこの日はほとんどありませんでしたが、カタクリやイワウチワなどは今後咲きそうでした。あと、桜の樹もたくさんあったので、桜の咲く頃はいいところになるのでしょう🌸 1人の山歩きもいいけど、山仲間との山歩きも楽しい。そんな思いを改めて感じるハイキングでした。

長岡市 川口エリア たか39さんと🚃で内ヶ巻駅に来ました。ここでkaoriさん、takakoさんと待ち合わせ。
もう1人来るとのことでしたが、その1人がなんとガクさんというサプライズ🤩❗️
たか39さんと🚃で内ヶ巻駅に来ました。ここでkaoriさん、takakoさんと待ち合わせ。 もう1人来るとのことでしたが、その1人がなんとガクさんというサプライズ🤩❗️
長岡市 川口エリア フキノトウは今回のルート上に「これでもか!」とありました。
フキノトウは今回のルート上に「これでもか!」とありました。
長岡市 川口エリア 分岐です。どちらからでも高場山に行けます。事前の予定ではまっすぐ行けばよかったのに、間違えてここで左に曲がってしまいました。
分岐です。どちらからでも高場山に行けます。事前の予定ではまっすぐ行けばよかったのに、間違えてここで左に曲がってしまいました。
長岡市 川口エリア スリムでカッチョいいガクさん。ブランドモノで固めてるのかと思ったら、ジャケット、パンツ、帽子はワークマンだとのこと😆
スリムでカッチョいいガクさん。ブランドモノで固めてるのかと思ったら、ジャケット、パンツ、帽子はワークマンだとのこと😆
長岡市 川口エリア 高場山登山口
高場山登山口
長岡市 川口エリア 春に「まず咲く」、マンサク
春に「まず咲く」、マンサク
長岡市 川口エリア 高場山の山頂でーす。展望が開けてます。
高場山の山頂でーす。展望が開けてます。
長岡市 川口エリア 山頂にて、ガクさんと。
山頂にて、ガクさんと。
長岡市 川口エリア たかさんの360度カメラで山頂ショット📷✨ 地球にいます🌏
たかさんの360度カメラで山頂ショット📷✨ 地球にいます🌏
長岡市 川口エリア あれが桜峰
あれが桜峰
長岡市 川口エリア お休み中の田んぼ
お休み中の田んぼ
長岡市 川口エリア 花はほとんどありませんでした。開く前のキクザキイチゲ。ガクさんが見つけてくれました。
花はほとんどありませんでした。開く前のキクザキイチゲ。ガクさんが見つけてくれました。
長岡市 川口エリア 風情のある山間の集落
風情のある山間の集落
長岡市 川口エリア ガクさんが気づいたマンホールのフタ。私はスルーしてました。
ガクさんが気づいたマンホールのフタ。私はスルーしてました。
長岡市 川口エリア 車道に出て左へ。ほとんど車道歩きですが、車はほとんど通りません。
車道に出て左へ。ほとんど車道歩きですが、車はほとんど通りません。
長岡市 川口エリア 溜め池
溜め池
長岡市 川口エリア 右に曲がる地点。「なんでこっち向くの?」と女子のツッコミを受ける人。
右に曲がる地点。「なんでこっち向くの?」と女子のツッコミを受ける人。
長岡市 川口エリア 湯沢が地元の同級生の3人
湯沢が地元の同級生の3人
長岡市 川口エリア 刈羽黒姫山
刈羽黒姫山
長岡市 川口エリア このルート、とにかく展望が良いのです。
このルート、とにかく展望が良いのです。
長岡市 川口エリア ガクさんがカモシカを見つけてくれました。私はまったく気づきませんでした。こういうのがグループで歩く利点。
ガクさんがカモシカを見つけてくれました。私はまったく気づきませんでした。こういうのがグループで歩く利点。
長岡市 川口エリア 守門
守門
長岡市 川口エリア ん〜〜、小千谷の里山、いい感じ。
ん〜〜、小千谷の里山、いい感じ。
長岡市 川口エリア 未丈ヶ岳
未丈ヶ岳
長岡市 川口エリア 権現堂山、唐松山
権現堂山、唐松山
長岡市 川口エリア 桜峰入口
桜峰入口
長岡市 川口エリア 桜峰の山頂。石碑があるのみで、桜峰とかはどこにも書いてません。展望も木立ちがまばらにあって微妙な感じ。
桜峰の山頂。石碑があるのみで、桜峰とかはどこにも書いてません。展望も木立ちがまばらにあって微妙な感じ。
長岡市 川口エリア 桜峰から下りて車道をやや行くと、越後駒ヶ岳🏔
桜峰から下りて車道をやや行くと、越後駒ヶ岳🏔
長岡市 川口エリア 毛猛山塊と未丈ヶ岳
毛猛山塊と未丈ヶ岳
長岡市 川口エリア 米山
米山
長岡市 川口エリア えちこまと八海山
えちこまと八海山
長岡市 川口エリア 石碑があります。
ガクさん曰く、「山に活力を 男に潤いを」🤣
石碑があります。 ガクさん曰く、「山に活力を 男に潤いを」🤣
長岡市 川口エリア いい感じの道
いい感じの道
長岡市 川口エリア 函山城址に寄ってみます
函山城址に寄ってみます
長岡市 川口エリア 石碑がありました。
石碑がありました。
長岡市 川口エリア また車道に出て
また車道に出て
長岡市 川口エリア ガクさんはこの日、オンヨネのアンダータイツを履いておられました。長岡のパーマークで美人のお姉さんに勧められて買ったらしいのですが、これが素晴らしいアイテムで、先日の巻機山〜丹後山の18時間36kmの山行でも脚がなんともなかったとのこと。タイツに血行が良くなる素材が含まれているらしいです。15000円するとのことですが、その価値はあるかも🚶‍♂️
ガクさんはこの日、オンヨネのアンダータイツを履いておられました。長岡のパーマークで美人のお姉さんに勧められて買ったらしいのですが、これが素晴らしいアイテムで、先日の巻機山〜丹後山の18時間36kmの山行でも脚がなんともなかったとのこと。タイツに血行が良くなる素材が含まれているらしいです。15000円するとのことですが、その価値はあるかも🚶‍♂️
長岡市 川口エリア もうちょっと
もうちょっと
長岡市 川口エリア 農家レストランより処 山紫さんに到着です。
農家レストランより処 山紫さんに到着です。
長岡市 川口エリア お疲れ山で〜す🍺 今日はこのために電車で来ました。
お疲れ山で〜す🍺 今日はこのために電車で来ました。
長岡市 川口エリア 定食はボリュームたっぷり。
定食はボリュームたっぷり。
長岡市 川口エリア 越後岩沢駅でゴ〜〜ル❗️ ここで湯沢の3人とお別れ。
越後岩沢駅でゴ〜〜ル❗️ ここで湯沢の3人とお別れ。
長岡市 川口エリア 飯山線でたかさんと帰りました🚃
たかさんに缶🍺をいただきました。ごちそうさまでした😋
飯山線でたかさんと帰りました🚃 たかさんに缶🍺をいただきました。ごちそうさまでした😋

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす