石山寺 秋のライトアップ 散策

2016.11.18(金) 日帰り

DAY 1

大台ケ原以降、仕事と用事で、なかなか登山が出来ない日が続いています。12月の3週目まで仕事と用事がつまっていて、今シーズンの登山は終了となりそうです。今日は、夕方時間を作って、近所の石山寺のライトアップを見てきました。石山寺は、源氏物語を書いた紫式部ゆかりの花の寺としても有名です。 2000本の紅葉と国宝建築美。素晴らしかったです。日本夜景遺産登録?となっていました。そういうものが本当にあるならば、まさに遺産級のライトアップでした。紅葉も最盛期でした。きっと昼間も違った素晴らしい見応えと思います。ですが、明日は雨模様なので、色づいた葉が落ちないか心配ですね。でも、赤のじゅうたんを歩くのもいいと思います。 あと、特別拝観で、御本尊 如意輪観世音菩薩様が33年に一度の御開扉とのことで、せっかくですし、33年後はおそらくこの世にいないもしくはヨボヨボかもしれないので、拝みに参りました。 今年はいい事もありましたが、総じて悪い事や不運も続き、心が暗くなりがちでしたが、心洗われたような気がします。 私の登山シーズンは終わりです。いつも相方と楽しんでおりますが、相方のペースがなかなか上がらず、まだまだ目標の山には届いていません。来年こそはとの思いで、これからスノーボードシーズンですので、鍛えていきたいと思います。でも、どちらにしても12月下旬までは予定が詰まって行けそうにないです。今年は寒くなるとの事で期待してます。