八面山

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

初八面山。 中津駅からバスで金色温泉下車。金色渓谷登り口から滝を縫いながら登って行く。大池に上がって、八面山山頂に向かう。途中の第一展望台で、偶然にもスーパーボランティアの尾畑春夫さんと出会う。大分では有名人だ。ラッキー!と思い、記念に握手してくださいと声をかけると快く応じてくれた。握力の強いこと😂。(写真も一緒に撮ってもらったが、許可をもらってないので載せていません)二言三言世間話を交わしたあと、由布岳にも登りに来てくださいと誘われたので、今度登らなくちゃ。今日は清掃登山のようだった。ご苦労様です。 しょうけのはなで少し休憩、小池、箭山の展望台を経由して、八面山荘へと下る。帰りのバス13:30に間に合わすためにちょっと急いだ。 今日は天気はよかったが、春霞でモヤっていた。 【今日の行程】 742 西小倉乗り換え 845 中津着 905 中津駅発(大分交通バス) 946 金色温泉着(580円) 1215 八面山(しょうけのはな) 1310 八面山荘着 1330 八面山荘発 1412 中津駅着(580円)