とっきゅうれっしゃがやってきた-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
18
距離
6.5 km
のぼり / くだり
219 / 218 m
20
17
24
16
11
11

活動詳細

すべて見る

昨日のダイヤ改正で常磐線が全線復旧し、ついに仙台から上野まで二本のレールで繋がるようになりました!めでたい!! これで水戸やいわきへのアクセスが格段によくなりましたね。待ってろよ加波山に、二ツ箭山。ぜったいに登りに行くからね!!! また、水戸方面から仙台に来られる方も増えると思います。なんにせよ交流が盛んになって、活気づいてくるといいですね♪ そんな、ひたち・常磐線に乗りたかかったんですが、献血に行くので、代わりに近場の松島でお散歩に行ってきました。 以下気づいたこと ・松島ってやたらに岩を掘った仏像が多いんですが、その理由って…?ブラブラ歩いてたら解き明かせました。 ・新富山は松島の町中にある気軽な展望台ですね。景色は扇谷山のほうがいいですが、車でも上がれるのはメリットでしょうね。 ・雁金森には登山道はあるのですが、登山口がありません。藪道なので上がるまでかなり大変です。一般登山の対象ではないみたいですね。 ・雄島は小さいながら景色のいい素敵な島でした、入場無料なのも嬉しいですね。 ・献血ですが、先週よりも予約をして献血をする人が増えたみたいです。でも安定供給とまではいかないようなので、山男・山ガールの皆様、献血にご協力お願いします。 ・最後に。水戸・いわきの皆様。コロナが終息したら、ぜひ仙台に、東北にいらしてくださいね!

仙台市 在来線に赤く輝く、ひたちの文字(上野行きじゃないんだね)
在来線に赤く輝く、ひたちの文字(上野行きじゃないんだね)
仙台市 かっこいい!
かっこいい!
仙台市 運転手さんは永遠に男の子の夢だよね
運転手さんは永遠に男の子の夢だよね
仙台市 これ仙台にも導入されたんだ!
これ仙台にも導入されたんだ!
仙台市 今日乗る仙石東北ライン用の車両、女川などの非電化区間にも直通できるよう電気とディーゼルのハイブリッドだそうです。
今日乗る仙石東北ライン用の車両、女川などの非電化区間にも直通できるよう電気とディーゼルのハイブリッドだそうです。
仙台市 被災地の復興を加速させる二両です!!
被災地の復興を加速させる二両です!!
仙台市 今日のスタートは高城町駅、レトロな駅舎の味がいいね。
今日のスタートは高城町駅、レトロな駅舎の味がいいね。
仙台市 そしてこの駅前
そしてこの駅前
仙台市 のどかだねぇ
のどかだねぇ
仙台市 かわいい
かわいい
仙台市 町中でもまだ工事しているところがあります。
町中でもまだ工事しているところがあります。
仙台市 五大堂かな?カードにしてくれるといいなぁ。
五大堂かな?カードにしてくれるといいなぁ。
仙台市 あれが新富山?パッと見はゴルフ場って感じ?
あれが新富山?パッと見はゴルフ場って感じ?
仙台市 やたら句碑が多い山頂
やたら句碑が多い山頂
仙台市 すいせんが!もう春ですね。
すいせんが!もう春ですね。
仙台市 展望台より
展望台より
仙台市 今日は不良のおやつです。
今日は不良のおやつです。
仙台市 なんとも魅力的な脇道
なんとも魅力的な脇道
仙台市 わびさび(?)だねぇ
わびさび(?)だねぇ
仙台市 この岩も大昔は海に浮かぶ「松島」だったそうです。
この岩も大昔は海に浮かぶ「松島」だったそうです。
仙台市 瑞巌寺にて。あれ、そういえば何で松島って岩掘った仏像が多いんでしょう?
瑞巌寺にて。あれ、そういえば何で松島って岩掘った仏像が多いんでしょう?
仙台市 雁金森。ルートがかかれていないので、なだらかな北側の稜線からアプローチしてみることに。
雁金森。ルートがかかれていないので、なだらかな北側の稜線からアプローチしてみることに。
仙台市 沢かあるのか、なんとか渡れないかな。
沢かあるのか、なんとか渡れないかな。
仙台市 渡ったはいいけど、橋も蔦が絡まってる~
渡ったはいいけど、橋も蔦が絡まってる~
仙台市 うーむ、歩きづらい
うーむ、歩きづらい
仙台市 一応トレースありますね、
一応トレースありますね、
仙台市 チラ見え松島
チラ見え松島
仙台市 ピンテってことは山頂なのかなあ?
ピンテってことは山頂なのかなあ?
仙台市 帰りは脇道。山頂の回りにはいくつか道があったので登りやすいルートもあるのかも。
帰りは脇道。山頂の回りにはいくつか道があったので登りやすいルートもあるのかも。
仙台市 なんでここに三角くん?
なんでここに三角くん?
仙台市 無理やり降りたら変なとこでちゃいました。ピストンの方がましだったかな。
無理やり降りたら変なとこでちゃいました。ピストンの方がましだったかな。
仙台市 おお、でもいい感じ
おお、でもいい感じ
仙台市 もう一つの目的地、雄島。海岸で潮干狩りしてる人もいました。
もう一つの目的地、雄島。海岸で潮干狩りしてる人もいました。
仙台市 なかなか見事に彫られてます。この岩って…?
なかなか見事に彫られてます。この岩って…?
仙台市 まさに奥の細道
まさに奥の細道
仙台市 奥松島方面
奥松島方面
仙台市 屋根がでかいなあ
屋根がでかいなあ
仙台市 あれ?これマンホールの?
あれ?これマンホールの?
仙台市 浦戸諸島?
浦戸諸島?
仙台市 この岩、砂岩なのかな?触っただけでポロポロ崩れます。だから彫れるのか!!
この岩、砂岩なのかな?触っただけでポロポロ崩れます。だから彫れるのか!!
仙台市 見事だなあ
見事だなあ
仙台市 ゴールの松島海岸駅。松島観光の玄関です。
ゴールの松島海岸駅。松島観光の玄関です。
仙台市 仙石線名物のマンガッタンライナー
仙石線名物のマンガッタンライナー
仙台市 お昼は何故か盛岡名物のの納豆ラーメン。
お昼は何故か盛岡名物のの納豆ラーメン。
仙台市 アエル20階の献血ルーム
アエル20階の献血ルーム
仙台市 献血ルームからはこの眺め。最高の気分で献血できます♪
献血ルームからはこの眺め。最高の気分で献血できます♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。