春だったり冬だったりの蓬莱山縦走

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

フランス人のFさんのリクエストで、比良山系の蓬莱山縦走ルート。 私は4度目なので、ルートはばっちり。 和邇駅からタクシーで栗原登山口まで。そこからはひたすら林の中を山頂まで。権現山山頂からは琵琶湖が眼下に見渡せて、比叡山、湖の向こうの鈴鹿山系、伊吹山もかすかに見えます。 権現山~ホッケ山~小女郎池~蓬莱山の縦走ルートは関西屈指の美味しい縦走路ですね。ウキウキ、足取りも軽やかに歩きました。ランチタイムはちょうど日差しもあり、暖かく休憩できたのですが、その後雪もちらつき、次第に風も吹いてきたので、あわててびわ湖テラスに逃げ込みました。ここは観光地としても人気で、たくさんのカップルが写真を撮っていました。ケーブルで下山後は琵琶湖のほとりまで歩き、志賀駅に無事到着です。 鳥のさえずりや花に春を感じ、雪が吹き付けると冬が舞い戻り、1日で春と冬を実感できた1日でした!