妖精の森へ 鶏足山〜ミツマタ群生地〜焼森山

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

3月に入りこまめにチェックしていたミツマタの開花状況🏵『5分咲き』『来週見頃かも』等々みなさまの情報を頼りにお天気もよかったのでいざ出陣! 7時半頃の時点で茂木町大字飯の臨時駐車場はすでにほぼ満車との情報を入手。茨城側の赤沢登山口🅿️(ここも満車でした💦)付近の路肩に駐車しスタートです。 前日は冠雪があったようです、道中、山々のピーク付近は白っぽく、また霧がものすごかったです。 鶏足山のピークを踏んだところで、このあたりの山の主に偶然お会いする事ができ、ミツマタ群生地まで図々しくもご一緒させていただきました。 →鶏足山の先の鶏石付近から左手に下る細道があるのですが、急だし1人だと迷ったと思います💦 道すがら木に積もった雪が溶けて絶えず降り注いでいて、なかなか幻想的なひとときを楽しんだり。春なのに冬みたいな感じも面白かった^^ 群生地入り口のテントで協力金200円を納めいよいよです! 初めて実際に目にするミツマタのかわいさよ🥰 コロンと丸いお花がなんとも💕 昨年末にその存在を知り、今シーズンは絶対に来てみたかった焼森山のミツマタ群生地。戦時中、紙不足の対応策として植林され、その後すっかり忘れ去られていたようですが、2005年に再発見された模様、、、 仕事の疲れが吹き飛ぶような、素晴らしい一日になりました^^