竜ヶ鼻-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

9.1km

のぼり

860m

くだり

973m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
31
距離
9.1 km
のぼり / くだり
860 / 973 m
1
30
18
1 29
25
24
35

活動詳細

すべて見る

 この山に登る時点で想定されていたのですが、やはり今日もチャレンジングな登山となりました。急登・ロープ場の連続、岩場、藪漕ぎ、そしてルートミス。テープがあっても小まめに確認が必要です。このコースでは多くの人がそうなるのではないでしょうか。  しかし、振り返ってみると、変化に富み、四方の眺望も素晴らしく、楽しい山行でした。さらに障子岳から大坂山の向こうまで行かれた記録もあり、ホント凄いです。岩場やズルズル、跨いでくぐってで、私はこれでも筋肉痛です。

竜ヶ鼻 一度反対側から来たのですが、完全に通行止めです。
一度反対側から来たのですが、完全に通行止めです。
竜ヶ鼻 水没しています。通れません。
水没しています。通れません。
竜ヶ鼻 この上に登ります。
この上に登ります。
竜ヶ鼻 何の跡?
何の跡?
竜ヶ鼻 右だと思いましたが、これは左でした。早速間違い。
右だと思いましたが、これは左でした。早速間違い。
竜ヶ鼻 どこから入るのか分からず、無理矢理ルートインしました。
どこから入るのか分からず、無理矢理ルートインしました。
竜ヶ鼻 ここからはずっとテープがあります。
ここからはずっとテープがあります。
竜ヶ鼻 でも間違えた。
でも間違えた。
竜ヶ鼻 竜ケ鼻の頂上が見えます。しかし、いきなり急登。と、思ったのですが、こんなのは序の口でした。
竜ケ鼻の頂上が見えます。しかし、いきなり急登。と、思ったのですが、こんなのは序の口でした。
竜ヶ鼻 ロープ場の始まり。ここは本当にロープが無ければ登れません。これがずっと続きます。
ロープ場の始まり。ここは本当にロープが無ければ登れません。これがずっと続きます。
竜ヶ鼻 危険! 右に落ちたら動けなくなるだろうな。
危険! 右に落ちたら動けなくなるだろうな。
竜ヶ鼻 福智山に光が!
福智山に光が!
竜ヶ鼻 とても広い頂上。
とても広い頂上。
竜ヶ鼻 dragon's nose 正に竜の鼻👃
dragon's nose 正に竜の鼻👃
竜ヶ鼻 平尾台方面
平尾台方面
竜ヶ鼻 遠くに皿倉、権現も確認できました。
遠くに皿倉、権現も確認できました。
竜ヶ鼻 福智山方面
福智山方面
竜ヶ鼻 空港方面は霞んでいます。
空港方面は霞んでいます。
竜ヶ鼻 草の平地が広過ぎて、どちらに進めばいいのか迷います。マップを頼りに進むと、はっきりとした道に出ます。
草の平地が広過ぎて、どちらに進めばいいのか迷います。マップを頼りに進むと、はっきりとした道に出ます。
竜ヶ鼻 ここで道は左に折れていますが、ここから右に進みます。
ここで道は左に折れていますが、ここから右に進みます。
竜ヶ鼻 猪の風呂? この向こうへ進みます。
猪の風呂? この向こうへ進みます。
竜ヶ鼻 これが目印。ここから下ります。
これが目印。ここから下ります。
竜ヶ鼻 テープもずっとあります。
テープもずっとあります。
竜ヶ鼻 とても歩きにくい。
とても歩きにくい。
竜ヶ鼻 岩場を抜けると、歩きやすい稜線が続きます。
岩場を抜けると、歩きやすい稜線が続きます。
竜ヶ鼻 道が怪しくなってきました。
道が怪しくなってきました。
竜ヶ鼻 正しい道でもこんな感じです。
正しい道でもこんな感じです。
竜ヶ鼻 気持ちよく晴れてきましたが、吹き上げる風が強く冷たい。
気持ちよく晴れてきましたが、吹き上げる風が強く冷たい。
竜ヶ鼻 金峰山手前はかなり急登。
金峰山手前はかなり急登。
竜ヶ鼻 登頂!
登頂!
竜ヶ鼻 今度は竹藪です。倒れた竹が邪魔で、膝をついてくぐる所もありました。
今度は竹藪です。倒れた竹が邪魔で、膝をついてくぐる所もありました。
竜ヶ鼻 紅白の送電塔は珍しい。
紅白の送電塔は珍しい。
竜ヶ鼻 すぐ手前にテープがあり、登山口はすぐそこなのに、下り口がどうしても見つかりません。
すぐ手前にテープがあり、登山口はすぐそこなのに、下り口がどうしても見つかりません。
竜ヶ鼻 藪の中に山芋を掘りっぱなしの穴がいくつもあり、危険です。
藪の中に山芋を掘りっぱなしの穴がいくつもあり、危険です。
竜ヶ鼻 強引に藪を突っ切って下りたらそこにテープが…!それが正解だったの?
強引に藪を突っ切って下りたらそこにテープが…!それが正解だったの?
竜ヶ鼻 気持ちのよい青空。
気持ちのよい青空。
竜ヶ鼻 味見桜🌸公園は立派でした。咲いたらきれいでしょうね。
味見桜🌸公園は立派でした。咲いたらきれいでしょうね。
竜ヶ鼻 香春岳③
香春岳③
竜ヶ鼻 福智山山系
福智山山系
竜ヶ鼻 古宮八幡宮に寄って帰ります。階段が多分131段ありました。
古宮八幡宮に寄って帰ります。階段が多分131段ありました。
竜ヶ鼻 慶應三と書いてあります。
慶應三と書いてあります。
竜ヶ鼻 春ですねー。
春ですねー。
竜ヶ鼻 また来ました。また来ます。
また来ました。また来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。