御嶽(兵庫県)・西ヶ嶽

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

御岳は何回か登っているが、栗柄からは、初めて登る。 栗柄の八柱神社前に車をとめて出発🥾 火打岩からの道に比べて距離が短い分、急登が続く😓 岩場に鎖がある場所もあったが、危険⚠️はない。 アップダウンを繰り返すと御岳の頂上へ到着ヽ(´▽`)/ 小休憩をした後、分岐まで1度戻り、西ヶ岳へ向かう。これまた、後に転がり落ちそうな登り💦 昨日、スーパーで仕入れたラビオリを使ったランチが楽しみで、「ラビオリ、ラビオリ」口ずさむ😆 あー前に、温泉、温泉♨️って口ずさんだら、入れんかったなあー。 リュック開けたら、ラビオリ忘れてたりして〜😵と冗談言いながら、西ヶ岳に到着。 さあ、ラビオリも忘れてないし、調理開始☝️コンロの火打をつけた途端、ボォー🔥 炎が🔥🔥ヤバイヤバイ〜‼️ なんとか火を消すと、コンロの下の草、焼けてるし、コンロの着火部分はコゲ落ちてるし💦💦 山火事にならなくてよかった〜😱ガス缶爆発しなくてよかった💥 仕方なく、非常食を食べて、下山😣 周回なんだけど下山してから、舗装道路を結構歩く🚶‍♂️ルート。 YAMAPにテンテンの道あるなぁ〜これだと車置いたところの近くに降りれるやん🤩 と、正規ルートから外れて進む。 ハイ、藪漕ぎ、藪漕ぎ😱 里山を侮ってはいけない💦 イノシシの🐗泥場やら、持ったらすぐに折れる木やら、色んな物に遭遇し、昨日の雨に濡れた枯れ葉の上を滑って尻餅をつき、靴もズボンもドロドロ💦 無事民家の裏に出た時は、ホッ。 神隠しに合って1年過ぎてたりして〜😱 ちゃんと今日のままでした笑 GPSはやっぱり心強い👌 家に帰ってから、ラビオリ食べたよ😊 もう二度と楽しみなこと口ずさまなーい⚠️