ちょろっと本尊山

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

自粛ムードが続く中、子連れでの外出はなかなか気をつかう……。  しかし、ずっっーーと家に居ろ!!というのは無理……。  というわけで、本日は子連れで屋外焼肉♪  場所はふたみ潮風公園=海風が強く、換気力最強だろ。コロナも寄ってこないはず。焼肉する場所の数10m先に子どもが遊ぶ公園あり。  人数=職場の仲間5家族計25人(大人10人、小人15人:1歳~9歳)  時間=11時現地集合、解散は17時前  ふたみ潮風公園からは、約150°の瀬戸内海の展望はもちろん、松山市内方面や興居島、背後の牛の峰、そして岩峰・本尊山など、なかなかの展望だ♪  肉の準備時間に、潮風公園から本尊山へとラン♪ちゃっかりとピークハントしてきた。  僕がそんなヤツだとは、みんな知っているので(-_-)  一旦公園から下山し、天一稲荷神社から登山口へと取りつく。踏切のない線路を跨ぐ時は、少し用心すべし。  登山道は一応あり、「きけん」「すべる」といった注意喚起の板も数か所にある。  鳥居のある岩棚からは、伊予灘や道の駅方面を見下ろすことができる。  そこから一登りで本尊山だが、なかなかの急坂!!  実に16年ぶりの本尊山からは、岩に立てば伊予灘や明神山方面が望める。明神山への尾根線は、岩場が数か所あるようで魅力的♪いつかは歩いてみたい~。  潮風公園に帰った後は肉を食べて腹ごしらえ。  お次は展望台まで子ども12人を連れて、軽くトレッキング。みんなで枝や松ぼっくり等を拾いまくった。後は公園でガチの鬼ごっこ、球技、長縄跳びなどをやって、あっという間に帰宅の時間。  子ども達は20時過ぎには寝た!(^^)!  やはり子供に必要なのは屋外遊び!!間違いない!!