一本調子の直登…蓼科山

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

2月はじめに横岳に登りまして、その時見えた隣にある円錐形の綺麗な山。 寒波の影響で少し寒い予想でしたが、天気は良さそうだったので行ってきました😀 コースタイムでは5時間ほどなので、それほどハードな山行ではありません。 強者は3時間くらいで降りてくるらしいです😱 深夜に諏訪湖SAに到着、3時間ほど仮眠をして登山口に向かいました。 前回、北八ヶ岳ロープウェイに向かってるつもりが、曲がる所を間違えて行き過ぎた方向に進みます(笑) 前日の寒波で路面はアイスバーンでした。帰りはベチャベチャになってましたけど😅 今回は冬季用の靴ではなく、4シーズン用の後ろコバのみあるやつ。もう6年目でソールの張替え時期を迎えてます😅 足に馴染んでるから履きやすいんですけど、夏はほとんど出番なし。冬もあまり履くことがなかったので、今回は山行時間も短いので履いてきました。 8時前に出発。登山口から緩やかに登る…と、思ったらしばらくして直登😅 それからは、ほとんど一本調子の登りです。 今回はスタートが少し遅かったのもあり、チェーンスパイクで行きました。 朝一番は、ガリガリだったみたいですけど、私が登る頃には雪も緩んでチェーンスパイクで最後まで問題なく行けました。重い12本爪はザックから出ることはありませんでした😅 真ん中あたりで少し休憩。飲み食いなし👍 ここから、あと半分くらい。 ここからも一本調子の登りです😅少し角度もあり、ガリガリだったらアイゼンの方が良いですね。 山頂直下手前、少しトラバースして山頂に向かいます。このあたりは岩も出てきて、風も少し吹いてきました。 それでも、風も穏やかで山頂にいてもそれほど寒さも感じず、ゆっくり出来ました。 それでも温度計はマイナス12度でしたが😅 蓼科山頂ヒュッテの陰で風を避け、八ヶ岳を目の前に、あんぱんと紅茶。 結局、ちょっと長居してしまいました(笑) 絶景もあんぱんも満喫して、下山😄 下りは、一本調子だから、逆にサクサク進みあっという間に駐車場に。 先行者の方が、地震がありましたよね?と。 確かに、突然雪がバサッと落ちて来たのですけど、雪崩が起きやすい所だと怖いですよね😱 4シーズン用登山靴は快適でした。ソール張り替えようかな…他は全然問題ないし。 先週は、ハードな山行だったので、今回は少し楽ちんな雪山…ということで蓼科山だったんですが、短いですけど登り応えのある山でした。 疲れて腹減ったんで、帰りに消費カロリーを大きく超えそうなソースカツ丼食べて帰路につきました(笑) ではまた👋