【アルパインクライミング】磐梯山 東壁登攀

2020.03.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:14

距離

8.8km

のぼり

967m

くだり

1181m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 14
休憩時間
6 時間 42
距離
8.8 km
のぼり / くだり
967 / 1181 m
9 3
1 46

活動詳細

すべて見る

当初この日は谷川岳のアイスルート、一ノ沢左方ルンゼに行く予定でしたが、谷川は入山禁止期間に入りましたーとの連絡が……(涙) 去年も行けなかったし、谷川は、また来季への課題になっちゃうのですね。 てことで、1日で行けるアルパインルートを検討した結果、磐梯山東壁に行ってきました。磐梯山は、ハイキング以来だもんなーとワクワク。 お天気も良さそうだしワクワク。 下山は冬季限定の尾根を、中沼の先まで通りましたが、あそこは何ルートというのかな。 (ログを追加しました) 中沼手前にテントがあったし、下山時には登頂した踏み跡もあったので、冬季に歩かれている尾根なんですね。 さぁ帰ったらGWの登山届を準備せねば。

磐梯山・雄国山・赤埴山 6時出発。
仙台は3時発。すき家で朝ごはん詰め込んできました。
朝の猪苗代湖が綺麗。
6時出発。 仙台は3時発。すき家で朝ごはん詰め込んできました。 朝の猪苗代湖が綺麗。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ガッスガスで、もはやどこかわからん。取り付きもわからん。適当〜に上がって行く。晴れていれば、綺麗〜に見えるようです。
ガッスガスで、もはやどこかわからん。取り付きもわからん。適当〜に上がって行く。晴れていれば、綺麗〜に見えるようです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雪の斜面を上がってきて、なんとなく見た感じここかな?というところ。
雪の斜面を上がってきて、なんとなく見た感じここかな?というところ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ガスでなんにも見えないけれど、岩が見えた途端にテンションが上がるw
ガスでなんにも見えないけれど、岩が見えた途端にテンションが上がるw
磐梯山・雄国山・赤埴山 ルンゼ上部。
このガスで「今日はここを詰めても良くない?」との声が。
いやいやせっかく来たから行こうよ!!と。
ルンゼ上部。 このガスで「今日はここを詰めても良くない?」との声が。 いやいやせっかく来たから行こうよ!!と。
磐梯山・雄国山・赤埴山 と、メンズが相談している。
と、メンズが相談している。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここだここだと登る人。
ここだここだと登る人。
磐梯山・雄国山・赤埴山 で、1P目。
Tさん。
で、1P目。 Tさん。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ビレイはひたすら寒さに耐える。
スノーバーを支点で。
ビレイはひたすら寒さに耐える。 スノーバーを支点で。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ふぉぉぉ。
なんか、晴れてきたよ!!
ふぉぉぉ。 なんか、晴れてきたよ!!
磐梯山・雄国山・赤埴山 フォロー。
Sさん。
フォロー。 Sさん。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あおぞらー!太陽の力でポカポカになりました。
あおぞらー!太陽の力でポカポカになりました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 1P目のビレイポイント。
1P目のビレイポイント。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ……薮じゃん。
2P目、薮かよ。
……薮じゃん。 2P目、薮かよ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ……中間支点もまったくなく、ビレイも貧相な木。
……中間支点もまったくなく、ビレイも貧相な木。
磐梯山・雄国山・赤埴山 2P目。Sさん。
2P目。Sさん。
磐梯山・雄国山・赤埴山 激薮だ!!
もうやる気喪失。
激薮だ!! もうやる気喪失。
磐梯山・雄国山・赤埴山 まだ心は岩とアイスのミックスなのに、薮かよ。
まだ心は岩とアイスのミックスなのに、薮かよ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 3P目。
「きゃー!!怖い!!怖すぎる!!」ここのクライムダウンが確信。振られ止めもないし、絶対に落ちれない。
3P目。 「きゃー!!怖い!!怖すぎる!!」ここのクライムダウンが確信。振られ止めもないし、絶対に落ちれない。
磐梯山・雄国山・赤埴山 わたしは怖かったので、フォローのロープをがっちり掴むw
わたしは怖かったので、フォローのロープをがっちり掴むw
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここ、めちゃくちゃロープの流れが悪くなるピッチなのに、さすがTさんよ。
ここ、めちゃくちゃロープの流れが悪くなるピッチなのに、さすがTさんよ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 次のピッチまでロープを引きずる。
次のピッチまでロープを引きずる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 もう薮はない!綺麗な岩!ってことで、わたしがリード。
で、イボイノシシをSさんに渡したままだったことに気がつくが既に遅し。すごいランナウト😭
もう薮はない!綺麗な岩!ってことで、わたしがリード。 で、イボイノシシをSさんに渡したままだったことに気がつくが既に遅し。すごいランナウト😭
磐梯山・雄国山・赤埴山 そしてビレイポイントはやっぱり薮だった……
そしてビレイポイントはやっぱり薮だった……
磐梯山・雄国山・赤埴山 メモ…今日の武器はルンゼを詰める可能性も考えて、ペツルのサミテックとクォーク。
メモ…今日の武器はルンゼを詰める可能性も考えて、ペツルのサミテックとクォーク。
磐梯山・雄国山・赤埴山 また薮かよー的な。
また薮かよー的な。
磐梯山・雄国山・赤埴山 5P目は藪漕ぎからようやく岩稜へ。
5P目は藪漕ぎからようやく岩稜へ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 5P目のビレイポイント
5P目のビレイポイント
磐梯山・雄国山・赤埴山 最後まで微妙に薮があったけど。
最後まで微妙に薮があったけど。
磐梯山・雄国山・赤埴山 綺麗な猪苗代湖!
綺麗な猪苗代湖!
磐梯山・雄国山・赤埴山 やほー!
あそこに向かってひた走れー!
やほー! あそこに向かってひた走れー!
磐梯山・雄国山・赤埴山 もうビクトリーロード。
トップの歌が聴こえるw
左側は、落ちたらヤバい谷底。
もうビクトリーロード。 トップの歌が聴こえるw 左側は、落ちたらヤバい谷底。
磐梯山・雄国山・赤埴山 てくてく。
てくてく。
磐梯山・雄国山・赤埴山 もう春雪。
もう春雪。
磐梯山・雄国山・赤埴山 下からルンゼを詰めあげると、このあたりに出る。
このルンゼも登られている様子。
下からルンゼを詰めあげると、このあたりに出る。 このルンゼも登られている様子。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山ー!
磐梯山ー!
磐梯山・雄国山・赤埴山 男同士の。
男同士の。
磐梯山・雄国山・赤埴山 何年かぶりの晴れの日の登頂。
何年かぶりの晴れの日の登頂。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あーもう薮におなかいっぱい。
まだココロはアイスと岩なのに!!
あーもう薮におなかいっぱい。 まだココロはアイスと岩なのに!!
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山も冬季限定薮ルートw
下山も冬季限定薮ルートw
磐梯山・雄国山・赤埴山 スキー場の下山がなかなかしんどいねー。
スキー場の下山がなかなかしんどいねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。