高戸山 794m 南からピストン

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

高戸山の南にある奥矢作ダムの駐車場に駐車しました。釜井公園の看板がひっそりと出ています。釜井の大まきへの登り口が登山口ですが、駐車場から東(山へ向かって右)の林道入り口辺りだろうと思って行ってみたところ見当たらずにそのまま尾根に向かって登りました。下山時に道を追うと駐車場から西(山へ向かって左)に登山口がありました。釜井の大まきまで下山時は道を逸れて尾根を真っすぐ下ろうとしましたが最後に予定と違った場所に出て渡渉して尾根を少し登っています。 釜井の大まきへの入り口と釜井の大まきの説明以外の標識はありません。山道はあるし手入れされた山のようなので藪漕ぎはありませんでした。山頂での展望はありませんが、途中の反射板のところで南西の景色が見れました。北側から山頂そばまで未舗装の車道があり、山頂にはUHFやVHFのアンテナを立てた小屋がありました。 続ぎふ百山 ぎふ百山を登ろう 参加者:3名