巴山(愛知県)・獅子ヶ森・文殊山-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPの活動記録を参考に巴山(ともえさん・愛知県新城市)にチャレンジした。 自宅を5時40分頃出発して、一般道、国道1号、県道35号、国道473号、国道301号を経由して約70分で駐車場に到着。 駐車場は、新城市作手総合支所。土曜日でも一般者に解放。とっても有難い。 始めに「獅子ヶ森(ししがもり)」を目指した。 ここへは、なだらかな林道を登るが、道標のような案内板がなく、初めて入山する者にとって不安要素だ。 獅子ヶ森の最高地点を示す銘板もなかった。 「歴史の小径」の対象になっている「文殊山(もんじゅやま)」では道標が整備されており、違いが酷い。 獅子ヶ森から巴山へは、ほぼ平坦な山道を往く。路面には霜柱が点在していた。巴山山頂は、白髭神社の本殿が祭られており、白髭神社の鳥居から本殿までが急な上り坂となっている。 ここから文殊山へは一旦下山して、再度登山することになる。 中腹の善福寺を経由して、山頂にある文殊山城跡に登った。善福寺の仁王尊は、市の史跡に指定されており、迫力満点。 文殊山城跡は、舗装された林道を使えば自動車でも来れる。 昔風の物見台等が設置されている。 山道を下り、林道出合から舗装路を往くと、新城市作手総合支所に着いた。