鳩ノ巣駅~雪の大楢峠~梅沢経由奥多摩駅-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

雪、そして晴れという絶好の雪道ハイキング日和。ということで地図を見ながら練りに練ったコースが鳩ノ巣駅~大楢峠~御岳山~日の出山~金比羅尾根~五日市駅。後半は知る人ぞ知るハセツネコース。ところが、御岳山ビジターセンターのトップページしか見なかったため大楢峠~御岳山通行止め情報を知らずに出発。途中すれ違った奥多摩山系ベテランハイカーからも道が崩落しているところは「よほどベテランじゃないと危ないよ」と。雪もあるし、梅沢からエスケープとなってしまいました。 あと越沢林道コースも工事のため迂回。城山(奥多摩にはいろんなところに同じ名前あるらしい)の登りは道標、テープあり。道のつきかたは持参した奥多摩登山詳細図16500分の1の通りで安心だが、峠への下りは雪が固着していて急なのでアイゼンとストックに頼ってなんとかクリア。あとは平な樹林の道で大楢峠へ。 そこから御岳山は残念ながら通行止めなので、せっかくだから林道経由で奥多摩駅へ。確認不足でショートカットになってしまったものの、雪景色を楽しめたのはよかった。今度、通行止めが解除されたらリベンジしよう。 御岳山ビジターセンター登山道・コース状況確認 https://www.ces-net.jp/mitakevc/trailinformation.html