西国33所(4番札所 施福寺)ナビにダマされ遠回り( ;∀;)

2016.11.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
19
距離
8.0 km
のぼり / くだり
430 / 288 m
1 21
20

活動詳細

すべて見る

うっかり西国33所巡礼にはまってしまい、4番札所の施福寺に行ってきました。 が、なかなか辺鄙なところにあり行くのが大変です。 連絡バスの本数が極端に少なく、ここに行くだけで、その日一日がつぶれる勢いです(;´Д`) わざわざ福岡から行っているので、ここだけで1日を使うわけにもいきません。 歩けるところは歩いて時間を稼ぐ。その作戦しかありません。 で、問題はここから。 前もって地図を眺めてはいましたが、まぁ、ナビに頼ればいいかと思っていたので、 しっかりとは確認していませんでした。 バスを降り、ナビをセットしている間に、何と!看板を見落としていました・・・ それが運の尽き。ナビが教えてきたのは、最短・適切なルートではありませんでした。 それに気が付かず、ひたすら歩きました。 ちょっとだけ、違和感を感じましたが、時間を稼ぐことに気がいって、その違和感を スルーして前進。 ずっと歩いていくと、「この道は施福寺には行きません。ナビの設定を○○にやり直して ください。」との看板が目に入りましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン って、時間を稼ぐためにここまで歩いてきたのに、今さら引き返せるかよ。。。 その看板を無視して前進。が、また看板。「この道は・・・」(;´Д`) うーん。ここでいったんナビを消しました。 と、圏外表示で、その後ナビは反応せず・・・(;´Д`) もうね・・・ たまたま起動していたヤマップを見ると、何とか行けそう。で、行くしかない。 もちろん、車では行けません。 ナビが教えていたのは、裏道というか、裏側というか。。萎えました。 もっとしっかり下調べをしていれば良かったものの、それをやらなかったばかりに ひどい目にあいました。 家に帰ってネット検索してみると、ナビにダマされた人が多いようです。 看板が出ているくらいだから、それもそうでしょう。 ナビの設定を促す看板を見て動揺していたのか、その看板を写真に撮ることを忘れていました。 で、裏道案内の看板(登山1km)を見て安堵。 引き返すことを考えれば、何ということはありませんから( ;∀;) 次は、正面から行きます('Д')

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。