沼津アルプス(香貫山・横山・徳倉山周回)

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

毎冬の恒例行事にしていた沼津アルプス縦走。しかし故障や骨折で2年もの間ご無沙汰になってしまった。そして今年も新型コロナウイルスの蔓延で縦走後のバスがネックで見送りか…と思ったのだが、途中で折り返して周回したらどうだろう?と思い付き、徳倉山で折り返して周回。 しかし早朝には見えていた富士山も山に着いたら雲に覆われてしまい、登山道は降雪後のぬかるみで厄介になっており、これと言ったハイライトもなく終わったのだった…。まあ、トレーニングにもなったし良しとするか。沼津アルプスのYAMAP地図ができる前にたくさん登ってたから横山に登ってないことになってた(ものすごく悔しい)のも回収できたし。うむ、これで良かったのだ( ˘-˘ ) 本日のコース 香陵台ー香貫山ー展望台ー八重坂峠ー横山ー徳倉山ー徳倉山登り口ー八重登り口ー香貫山ー香陵台 [メモ] ・香陵台駐車場に駐車(10台程)。7時の時点で残り1台停められるかどうかと言うところ(ギリギリセーフ…)。 ・トイレは香陵台、展望台に有り。 ・急勾配、ロープあり、降雨後は粘土質の土壌のため滑りやすいです。低山ですが要注意。 ・要所に道標があり、迷うこともないかと思います。ただ、香貫山は道がいくつも分かれているので道標の行き先をよく確認してから進むべし。