角田山に春到来-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

天気予報があまり良くないので今日は家でおとなしくしようと思っていたのですが、窓から外を見たら少し青空が見えるではありませんか。午前中くらいは晴れるというようなことを予報も言っていたので、リュックにお茶とお菓子を入れ、さっそく登山に出かけることにしました。  昨日けっこう冷えたせいか、途中の道路の温度標識は2度とやや低め。登りはじめは少し寒いような気もしましたが、登っていれば丁度いいくらいでした。山頂付近は雪が少し積もっていました。一昨日降った雪のようです。それでも風も大したことなく絶好の登山日和となりました。朝早めの出発だったため「雪割草」はまだ寝ぼけ眼で開いているものが少なく、やや残念な結果となりましたが、青空の中気持ちの良い登山ができました。  日曜日ですので登山者はそれなりにいたような気がいたします。コロナの影響はあるようなないような・・・・帰りの角田浜の駐車場の灯台側は満車御礼といった感じでした。雪割草はもちろんですが、カタクリ、ショウジョウバカマも咲き始め、角田山にも春の到来を感じました。