UT-1 高尾山

2020.03.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 8
休憩時間
1 時間 24
距離
74.0 km
のぼり / くだり
1521 / 1435 m
1 42
1 31
1 6
3
12
31
22
19
3
3
22

活動詳細

すべて見る

両膝・両股関節に痛みと違和感があり2wリハビってましたが改善の見込みなし しかしこの良いタイミングを逃したくない一心で 痛くないことにして行ってきました。 前回の箱根越え(避け?)の経験を踏まえ、足の温存のため登りはどーでもいいが下りは慎重に、ゆっくり行くことを意識して臨もうと、何度も言い聞かせて準備する が、、 雨… 「14時には雨上がり、夜は晴れるでしょう」 と、yahoo天気とウェザーニューズ社が言うので信頼し準備していたが、18時になっても一向に止む気配はない・・ ウェットな舗装路と山地での雨に悩まされる事になる… 両膝両股関節の中で比較的マシな右股間節以外はテーピングを巻き挑みましたが、スタートから早々の10km、テーピングしてない右股間節のみ痛みを感じる 「わしは芳一かっ!耳なし芳一かっ!」 と、わりと大きめの独り言を言いながら 小沢坂をゆっくりくだり、相模川を渡った。 高尾山では先日購入したマイルストーンのヘッドライトの影響でスピード登山を強いられる… 軽くて明るい反面、MAXの光量だと2~3時間。充電中はライトがつかないため、山の途中で残量0になると悲惨な目に… 「足に負担をかけすぎないように、抑えて、抑えて」 という気持ちと 「電池ヤバイ!焦る!」 という気持ちが錯綜する。 恐怖防止のため 小さくかけていたラジオから 名も知らぬパーソナリティーの声で 「いきものがかりで『ありがとう』」 というが、それが 「しにものぐるいで『ありえない』」 に聴こえ、1人ニヤけてしまう精神状態 やはりライトは電池式が良いと思いました。 しかし、いつもの事ながら 夜空がだんだんと白んで 青くなってから 赤く焼ける 本当に美しく、来て良かったなと思うひとときを味わう

厚木市 小雨ちらつく本厚木駅から出発。産まれた地が厚木らしいので。
小雨ちらつく本厚木駅から出発。産まれた地が厚木らしいので。
厚木市 ひともまばら…土曜の夜ですよ!?
ひともまばら…土曜の夜ですよ!?
厚木市 夜の中津川。息子と毎夏泳ぎに来ていた川。春は桜で、夏はBBQで、いい所なのです。大切な場所です。
夜の中津川。息子と毎夏泳ぎに来ていた川。春は桜で、夏はBBQで、いい所なのです。大切な場所です。
厚木市 夏のこの場所。子供も外国人もギャルも犬も、皆で仲良く遊びます。画面奥、テトラの方は深いので飛び込みできる
夏のこの場所。子供も外国人もギャルも犬も、皆で仲良く遊びます。画面奥、テトラの方は深いので飛び込みできる
厚木市 昔から大変お世話になってるラーメン屋。美味しいのです。外からオバちゃんの元気な姿を確認し、先を急ぐ。
昔から大変お世話になってるラーメン屋。美味しいのです。外からオバちゃんの元気な姿を確認し、先を急ぐ。
厚木市 相模川に下る坂。前回の失敗を生かし下りはゆっくり、足の温存を図る。
相模川に下る坂。前回の失敗を生かし下りはゆっくり、足の温存を図る。
厚木市 高田橋!
高田橋!
厚木市 約30kmで登山起点へ。間の道は特に見所なく真っ暗なだけなので、いきなり高尾山口駅
約30kmで登山起点へ。間の道は特に見所なく真っ暗なだけなので、いきなり高尾山口駅
厚木市 0:30登山開始!
0:30登山開始!
厚木市 ちょっとコワイ。全然welcomeな感じしない
ちょっとコワイ。全然welcomeな感じしない
厚木市 行きは6号路という道で。岩多めなのでスニーカーじゃ滑る…ルート選択を誤った(^^;
行きは6号路という道で。岩多めなのでスニーカーじゃ滑る…ルート選択を誤った(^^;
厚木市 フォロワーさまの中で夜の髙尾に行くと言っていた方がいましたので…高尾山でもライト消せば充分真っ暗ですよ(笑)
フォロワーさまの中で夜の髙尾に行くと言っていた方がいましたので…高尾山でもライト消せば充分真っ暗ですよ(笑)
厚木市 雪。しかも雨も降ってきて石が滑りまくり。夜は晴れるって言ってたのに!嘘つき!
雪。しかも雨も降ってきて石が滑りまくり。夜は晴れるって言ってたのに!嘘つき!
厚木市 充電式のライトは軽い反面、電池切れとい欠点があります。途中で切れたら大変!
充電式のライトは軽い反面、電池切れとい欠点があります。途中で切れたら大変!
厚木市 山頂。いきなり人工的なライトが見えてビックリしました
山頂。いきなり人工的なライトが見えてビックリしました
厚木市 あれ?誰もいない。当たり前か。まあまあな積雪量
あれ?誰もいない。当たり前か。まあまあな積雪量
厚木市 はじめまして。でも行程の半分も来ていないので、さようなら。
はじめまして。でも行程の半分も来ていないので、さようなら。
厚木市 八王子の夜景
八王子の夜景
厚木市 下山完了。ファーストエイドでロキソニン60gドーピング。3年ぶりにロキソニン飲んだ
下山完了。ファーストエイドでロキソニン60gドーピング。3年ぶりにロキソニン飲んだ
厚木市 ここでヘッドライト死亡(*T^T)惜しい方を亡くしました。あとはダイソーのLEDライトのみ
ここでヘッドライト死亡(*T^T)惜しい方を亡くしました。あとはダイソーのLEDライトのみ
厚木市 高尾街道をクリアし、新滝山街道に着。
高尾街道をクリアし、新滝山街道に着。
厚木市 あら!トンネルで歩道がなくなる…(T_T)
あら!トンネルで歩道がなくなる…(T_T)
厚木市 サマーランド付近。あきる野ICと、秋川の夜景
サマーランド付近。あきる野ICと、秋川の夜景
厚木市 やっと月が綺麗に出てきてくれました
やっと月が綺麗に出てきてくれました
厚木市 平井川。夜が明けてきました。苦労して来た分もあり非常に美しく映ります(*T^T)
平井川。夜が明けてきました。苦労して来た分もあり非常に美しく映ります(*T^T)
厚木市 またこのパターン。歩道、なくなる。
またこのパターン。歩道、なくなる。
厚木市 道路が出血したみたい。朝の、美しい道。
道路が出血したみたい。朝の、美しい道。
厚木市 この道、開放的でとても気持ち良かったです。多摩川と羽村市
この道、開放的でとても気持ち良かったです。多摩川と羽村市
厚木市 いよいよ埼玉県に。
いよいよ埼玉県に。
厚木市 秩父山地はけっこう雪が積もったようですね。
秩父山地はけっこう雪が積もったようですね。
厚木市 ゴールに設定していた飯能駅着。でもまだ気力・体力共に余裕あるので天覧山へ登る
ゴールに設定していた飯能駅着。でもまだ気力・体力共に余裕あるので天覧山へ登る
厚木市 寒いけど良い天気。コロナの影響でBBQやキャンプ場が盛況と聞いた。
寒いけど良い天気。コロナの影響でBBQやキャンプ場が盛況と聞いた。
厚木市 トレランの集団が多くて…
トレランの集団が多くて…
厚木市 山と平地の関係って不思議ですね。
山と平地の関係って不思議ですね。
厚木市 お腹が空いたので標識を撮り下山開始。
お腹が空いたので標識を撮り下山開始。
厚木市 散歩には凄くいい道です。実際、軽い感じで登りに来ている方が多かったです。
散歩には凄くいい道です。実際、軽い感じで登りに来ている方が多かったです。
厚木市 飯能で終わる事に意味がある。ハチコー線、東飯能駅でゴール!でも…店が一件もない(*T^T)
飯能で終わる事に意味がある。ハチコー線、東飯能駅でゴール!でも…店が一件もない(*T^T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。