日帰り 奥多摩駅から雲取山へ。そして積雪期ノートレース飛龍山撤退。

2020.03.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

19:01

距離

47.0km

のぼり

4423m

くだり

4235m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
19 時間 1
休憩時間
1 時間 48
距離
47.0 km
のぼり / くだり
4423 / 4235 m
30
3
36
2
41
43
26
20
1 36
1
19
15
58
24
2 31
2
12
4
5
7
5
6

活動詳細

すべて見る

交通機関利用。 行きは青梅線で奥多摩駅へ(0:41着)。 帰りは留浦バス停から19:59の終バスに乗って奥多摩駅へ向かい、20:36発の青梅線に乗って帰宅しました。 先週山に行けなかったので、今週はがっつり山を登りたいと思い、よく下山で利用する石尾根を辿って雲取山、そしてまだ行ったことのない飛龍山を目指す計画を立てました(予定にある大菩薩は更に時間と元気があったらっていう冗談みたいなおまけです)。 前日立川から青梅区間で寝ただけだったので、鷹ノ巣山避難小屋辺りで睡魔に襲われ、何とか雲取まで行ったら鴨沢から下山しようかと思ったのですが、七ツ石付近に差し掛かった時、雪が降って来た事でテンションが上がったためか、その後睡魔に襲われる事もなく、予定通り飛龍山へ向かいました。 降り続ける雪により、雲取山から三条ダルミへ下りる時点で足首付近まで積雪があったのですが、ルート自体はほぼ明確だったので、気にせず先に進みました。そして飛龍山まで標準タイムで後20分という距離に差し掛かった所でルートをロスト。少しトライしてみたのですが、ルートが全く読めず、ならば登山道ではないですが尾根筋を攻める事も考えましたが、時間が無い中チャレンジするのはリスクが高いと判断し、引き返すのも時間が掛かるので三条の湯へ下りるルートを選択しました。 しかしこの選択がミスでした。 飛龍山分岐から三条の湯へルートは初め道幅のある歩きやすい登山道だったため、危険は少ないと判断して選択したルートでしたが、途中いくつか細い道があり、そこに雪が溜まって道が消え、谷へと落ちる急斜面にしか見えないような状態の場所が出て来ました。ですが時間がない事に焦っていた僕は、戻らず進む事を選択。 結果的には何とかなったから良かったものの、危険な場所を歩いているときは命の危険を感じましたし、遭難の二文字が何度も頭を過りました。 今回の事を教訓として学んだ事は、先行者のトレースがない状況で、トラバースする雪道を歩くのは大変危険な行為であるという事です。勿論、あったとしても、登山は自己責任なので、そういうケースに対応するための知識と道具を持ってトライするのが大切だなと思いました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅到着!
ここから歩いて石尾根縦走路登山口へ向かいます。
奥多摩駅到着! ここから歩いて石尾根縦走路登山口へ向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根縦走路登山口到着!
今回は稜線を通らず、なるべく巻き道を使って雲取を目指します。
石尾根縦走路登山口到着! 今回は稜線を通らず、なるべく巻き道を使って雲取を目指します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山の巻き道は現在も木橋崩落のため通行止めになっていました。仕方なく高丸山の急登を登り、先を進みました。
高丸山の巻き道は現在も木橋崩落のため通行止めになっていました。仕方なく高丸山の急登を登り、先を進みました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石の水場到着。
この水の大ファンなので、お土産用に2L汲みました。
七ツ石の水場到着。 この水の大ファンなので、お土産用に2L汲みました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪が降って来ました。
雪が降って来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見る見るうちに積もり、登山道が白くなっていきました。
見る見るうちに積もり、登山道が白くなっていきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂到着!
たった数十分でこんなに積もるとは…。
ブナ坂到着! たった数十分でこんなに積もるとは…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリー通過。
ダンシングツリー通過。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポート通過。
ヘリポート通過。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋が見えてきました。
避難小屋が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂到着!
雪はどんどん降ってますが、風が殆どないので、視界は良好。気温は-5℃でそんなに寒くもありません(避難小屋外の温度計より)。
雲取山山頂到着! 雪はどんどん降ってますが、風が殆どないので、視界は良好。気温は-5℃でそんなに寒くもありません(避難小屋外の温度計より)。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋に戻ってお昼?ご飯にします。
避難小屋に戻ってお昼?ご飯にします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 写真撮り忘れ。今回もマルちゃん正麺醤油味を頂きました。何度食べても美味い!
写真撮り忘れ。今回もマルちゃん正麺醤油味を頂きました。何度食べても美味い!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢方面に別れを告げ、飛龍山へ向かいます。
鴨沢方面に別れを告げ、飛龍山へ向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ノートレイスですが、道ははっきりしてます。
ノートレイスですが、道ははっきりしてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条ダルミ目指して下りていきます。
三条ダルミ目指して下りていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条ダルミ到着!
三条ダルミ到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山方面へ
飛龍山方面へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 向かいます。
向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笹が生い茂ったトラバースを歩きます。
笹が生い茂ったトラバースを歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 久しぶりの尾根道。
笹が生い茂っていますが、何となく道とわかります。
久しぶりの尾根道。 笹が生い茂っていますが、何となく道とわかります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 狼平到着!
狼平到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三ッ山へと向かう登り。
三ッ山へと向かう登り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三ッ山をトラバース。
三ッ山をトラバース。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 北天のタル到着!
飛龍山まで標準タイムで20分の距離まで来ました。あと少し。
北天のタル到着! 飛龍山まで標準タイムで20分の距離まで来ました。あと少し。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少しトライしてみましたが、ルートロストのため撤退を選択。
三条の湯方面に向かい下山します。
少しトライしてみましたが、ルートロストのため撤退を選択。 三条の湯方面に向かい下山します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 危険箇所1。
危険箇所1。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 危険箇所2。
危険箇所2。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 危険箇所3。
後数箇所こういう危険な場所がありました。
危険箇所3。 後数箇所こういう危険な場所がありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何とか安全な三条の湯まで下りて来る事が出来ました。
しかし、終バスまで時間がないので先を急ぎます。
何とか安全な三条の湯まで下りて来る事が出来ました。 しかし、終バスまで時間がないので先を急ぎます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中鴨沢バス停で30分程休憩し、バス停まで来ました。
お疲れ様でした!
途中鴨沢バス停で30分程休憩し、バス停まで来ました。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。