初めての四国遍路18日目-2020-03-14

2020.03.14(土) 日帰り
My
My

活動データ

タイム

12:26

距離

45.8km

上り

989m

下り

980m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は朝から雨でした。 雨装備にして、午前6時10分頃宇和島城の北側にあるビジネスホテル鶴島からスタートです。 今日も名古屋のおじさんと2人旅です。 途中のコンビニでコーヒーブレイクしました。 しばらく歩くと、昨夜泊まる予定のモヤイがありました。 更に坂を登りしばらく行くと、もう1つの候補の、民宿みまがありました。 ここは、コロナウィルスのせいで、営業を見合わせたそうです。 少し歩くと、最初の目的地の41番札所の龍光寺につきました。 ここは、小高い山の麓にあり、階段を少し上がったところに、あります。 神社とお宮が一緒の敷地にあります。 参道のところで、女性が1人お遍路風の格好で立っていたので、会釈をして通り過ぎました。 荷物を置いて、参拝の準備をしていると、先ほどの女性が来て荷物を横に置いたので、少し話すと、「もやいに宿泊したが、予定していた人が来なかったから、1人で宿泊した。」とのことでした。 神奈川からで、海外旅行に行こうと予定していたが、コロナウィルスのせいで取りやめたとのとでした。 参拝を済ませて、納経所に行くと回り道についての説明がありました。 西側のお墓の中を抜けて次の佛木寺に向かいました。 佛木寺で参拝していると、神奈川の女性がやってきました。 次は、明石寺で山を越えてトンネルを抜け、更に山を下り、国道を抜けた先の卯之町にありました。 参拝を済ませ、20キロの道程です。 バスで行くことも考えましたが、行けるところまで歩くことにしました。 トンネル手前で5時過ぎ、トンネルに着くと5時20分、10分ぐらいで、トンネルを走り抜け、下りも走りました。 ゴルフ場の前で、バスの時刻表の確認をしていると、親切な方が、「荷物を人に渡すから、その後なら乗せていっても良い。」 最後の約5キロは、親切な方に宿まで乗せていただきました。 宿には6時半前に到着、風呂に入った後食事でした。 名古屋のおじさんは、夜行バスが取れたので、明日でお別れとのこと、美味しいうどん屋さん、数珠屋さんのこと等を教えていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす