大モミの木から多良岳へ。

2020.03.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
1 時間 17
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1092 / 1092 m
3 18
56
12
46
21
5

活動詳細

すべて見る

午後から晴れの予報でしたので、 前回、雨に阻まれた多良岳のマンサクを見に行きました。 黒木から、大モミの木がある中岳への尾根ルートで。 初めてのルートだったんですが、 なかなかスパルタン。 ず~っと急登で、 ケツが割れそうになりました(割れてるけど) N

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 昨夜の雨が残ってる黒木の里。
昨夜の雨が残ってる黒木の里。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アオモジ。
アオモジ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここを左に下ります。
ここを左に下ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 川を渡って、
川を渡って、
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 防災ダムの脇を登ると、
防災ダムの脇を登ると、
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さらに左へ入ります。
さらに左へ入ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 渡渉。
渡渉。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 案内板の先は、倒木でふさがれてたので、迂回します。
案内板の先は、倒木でふさがれてたので、迂回します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ロープを辿り、
ロープを辿り、
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 案内板に導かれ、

コース上にいくつも設置されてたので、安心でした(^^)
案内板に導かれ、 コース上にいくつも設置されてたので、安心でした(^^)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 おっ!
おっ!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 モミの木ですね(^^)
モミの木ですね(^^)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ルートを外さないように、ロープで仕切ってるみたいです。
ルートを外さないように、ロープで仕切ってるみたいです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大木が現れました。
これかな?

よく見ると、
札には、イタジイ(ブナ科)と書かれてました。
違うようです(^^;
大木が現れました。 これかな? よく見ると、 札には、イタジイ(ブナ科)と書かれてました。 違うようです(^^;
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 足元にツチグリ‼️

やっと見つけた♪
足元にツチグリ‼️ やっと見つけた♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ありました❗
「大モミ」
ありました❗ 「大モミ」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 でかいなぁ~
でかいなぁ~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 傾斜地に立ってました。
傾斜地に立ってました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 先に進みます。
先に進みます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 尾根道。
尾根道。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 だんだんと、
だんだんと、
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 傾斜がきつくなってきました・・・
傾斜がきつくなってきました・・・
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 立ち止まって踏ん張ってもこの通り。
ズルズル下がります。
立ち止まって踏ん張ってもこの通り。 ズルズル下がります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 平坦な場所がないので、
こうした木に、体を預けて休みながら、
平坦な場所がないので、 こうした木に、体を預けて休みながら、
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登るときは、木につかまるか、四つん這いになるしかありませんでした(^^;
登るときは、木につかまるか、四つん這いになるしかありませんでした(^^;
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なんとか登り切って、
一服。
なんとか登り切って、 一服。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今度は、切れ落ちた岩尾根が待っていました。
足場が細い!!
今度は、切れ落ちた岩尾根が待っていました。 足場が細い!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ふと横に目をやると、
経ヶ岳。青空も。
ふと横に目をやると、 経ヶ岳。青空も。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中岳分岐まで近いようです。
中岳分岐まで近いようです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 枝を利用したゲート。

誤って中岳側から、今回のルートに侵入すると大変です。

※自分も下りでは通りたくないですね💦
枝を利用したゲート。 誤って中岳側から、今回のルートに侵入すると大変です。 ※自分も下りでは通りたくないですね💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そのままメインルートを進むと、
そのままメインルートを進むと、
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「中岳」
「中岳」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 折り返して金泉寺へ。
折り返して金泉寺へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 昼食。
昼食。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳へ。
多良岳へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「梵字岩」
「梵字岩」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「国見岳」を経由して、
「国見岳」を経由して、
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「多良岳」
「多良岳」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 青空が広がってました。
青空が広がってました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 マンサク
マンサク
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 先に進みます。
先に進みます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ロクベイさんおすすめのポイントへ。
ロクベイさんおすすめのポイントへ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 座禅岩手前の岩場。
座禅岩手前の岩場。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良山系の眺望と一緒に、楽しめる良いポイントでした(^^)
多良山系の眺望と一緒に、楽しめる良いポイントでした(^^)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さらに進みます。
さらに進みます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「経ヶ岳」
「経ヶ岳」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 864(ハチロクヨン)
864(ハチロクヨン)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「座禅岩」

強風でした。
飛ばされそう💦
「座禅岩」 強風でした。 飛ばされそう💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「前岳」
「前岳」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「鬼の岩屋」
「鬼の岩屋」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳を迂回して、
下山します。

※この後、「鬼の門」を探してみたけど、見つけられませんでした。
「一ノ宮岳」方面に進まないといけなかったのかな・・・
多良岳を迂回して、 下山します。 ※この後、「鬼の門」を探してみたけど、見つけられませんでした。 「一ノ宮岳」方面に進まないといけなかったのかな・・・
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ツバキがあちこちに。
ツバキがあちこちに。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鮮やかな赤と緑。
鮮やかな赤と緑。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 水場。
水場。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ちょうどいい水量。
ちょうどいい水量。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前回は、こんなでした(^^;
前回は、こんなでした(^^;
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 八丁谷の林道には、
サツマイナモリがたくさん咲いていました。
八丁谷の林道には、 サツマイナモリがたくさん咲いていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 駐車場が見えてきました。
おつかれさまでした!
駐車場が見えてきました。 おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。