手稲山 2020-03-14

2020.03.14(土) 日帰り

DAY 1

ヤマップアプリの操作に慣れておらず、下山時、アプリ終了操作がわからず、長時間登山したことになってしまいました。実際の登山開始時刻は、8時32分。岩場到着11時2分、ケルン到着12時2分、下山開始12時7分、下山14時25分です。 今回、ヤマップアプリ全区間使用で、スマホ電源容量が100⇒70。途中携帯圏外となっていることもあり、心配な人は、スマホ二台携行されるべきと思います。 体育館等が閉鎖して利用できないため、トレーニング目的で登山。 当初、夏道コースを予定したものの、冬道分岐以降、トレース消滅、踏み抜きが増えたのでやむなく、冬道コースに戻る。 今日は、コースコンデイションから6本爪アイゼンを装着、登り始めたところ、今シーズン新たに付けられた、ピンクテープのせいで、ピンクテープ銀座状態になっていることを確認。ひどい箇所では5メートル四方で五か所くらいのピンクテープが残置され、ゴミ状態となっているため、景観悪化させないために、ピンクテープを除去しました。明らかにピンクテープ銀座となっている箇所は五か所ほど。 除去した区間は、冬道分岐から岩場までの間、除去した本数は数十本、1リットルくらいの袋一杯になりました。 ピンクテープ付けられる方には、古いピンクテープの除去も併せてお願いしたいところです。 当日、スライドしたのは私を入れて6人。後から6人のグループが下山しているのが見えました。 スキー場は閑散。 冬眠クマの出没時期ですが、土日の冬道コースならそう心配はいらないと思われます。