2020-03-14 能登の雪割草群生地 猿山

2020.03.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:34

距離

6.1km

のぼり

553m

くだり

547m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
44
距離
6.1 km
のぼり / くだり
553 / 547 m
4
1 48
16
9
1 39

活動詳細

すべて見る

妹と猿山へ雪割草を見に行く約束をしていた。前日の未明、輪島を震源とする地震があったが、妹も全然気にしてないと言ってくれたので、決行することにした。 雪割草だけでなく、キクザキイチゲ、ミヤマカタバミ、エンレイソウ、イカリソウなどの春を告げる花々も沢山咲いていた。みんな、今年初だ。

能登半島北部 協力金¥300支払う。
山中で、道の整備や見回りをされている、沢山の、胸に雪割草のマークが入ったピンクのベストの係員の方々とお会いした。
協力金¥300支払う。 山中で、道の整備や見回りをされている、沢山の、胸に雪割草のマークが入ったピンクのベストの係員の方々とお会いした。
能登半島北部 一つ目の群生地。曇り空のためか、蕾の子が多い。
一つ目の群生地。曇り空のためか、蕾の子が多い。
能登半島北部 準備中の登山道。まだ、入れません。
準備中の登山道。まだ、入れません。
能登半島北部 ほんのりピンクのセリバオウレン。
ほんのりピンクのセリバオウレン。
能登半島北部 コウグイスカズラ(?)
コウグイスカズラ(?)
能登半島北部 アオキ林。なかなかの大きさの木だ。
アオキ林。なかなかの大きさの木だ。
能登半島北部 橋が落ちたら、斜面を転げ落ちてしまうのだろうか?
橋が落ちたら、斜面を転げ落ちてしまうのだろうか?
能登半島北部 猿山山頂を猿山岬方面へ向かって下り始めるとすぐに、ふたつめの群生地だ。
猿山山頂を猿山岬方面へ向かって下り始めるとすぐに、ふたつめの群生地だ。
能登半島北部 後ろ姿もかわいいなぁ。
後ろ姿もかわいいなぁ。
能登半島北部 こっちは、日当たりがいいのか、満開だ。
こっちは、日当たりがいいのか、満開だ。
能登半島北部 斜面全体に群生している。
斜面全体に群生している。
能登半島北部 こちらは、波の花。
こちらは、波の花。
能登半島北部 猿山岬の森には水仙の花が沢山植えられている。
猿山岬の森には水仙の花が沢山植えられている。
能登半島北部 猿山灯台が見えてきた。
猿山灯台が見えてきた。
能登半島北部 灯台の中に入ることは出来ないが、おそらく上からの眺めはこんなカンジではなかろうか。。。
灯台の中に入ることは出来ないが、おそらく上からの眺めはこんなカンジではなかろうか。。。
能登半島北部 灯台から、深見地区へ戻る。ここは、三つめの群生地。こっちの子は、気持ち、花が大きい様に感じる。
灯台から、深見地区へ戻る。ここは、三つめの群生地。こっちの子は、気持ち、花が大きい様に感じる。
能登半島北部 ヤマアイ
(manoさんの活動日記を参考にさせて頂きました)
ヤマアイ (manoさんの活動日記を参考にさせて頂きました)
能登半島北部 この色の子は、初めて見た。前は、この子の兄弟が居たが、さらわれてしまったそうだ。
この色の子は、初めて見た。前は、この子の兄弟が居たが、さらわれてしまったそうだ。
能登半島北部 係員の方が、ここは日本一の群生地だけど、二番目はどこか分からない。とおっしゃるので、私は、赤祖父山だと思います。と、答えた。
係員の方が、ここは日本一の群生地だけど、二番目はどこか分からない。とおっしゃるので、私は、赤祖父山だと思います。と、答えた。
能登半島北部 甍の波と、本当の波。
甍の波と、本当の波。
能登半島北部 入浴後、フロントの方に夕陽が綺麗に見える場所を教えてもらった。
少し時間があったので、相撲を見ながら待つ。富山の力士、朝乃山と石川の力士、遠藤との取り組みの直前でフロントの方に、そろそろ沈みそうですよ。と促され、じんのびの湯をあとにした。
入浴後、フロントの方に夕陽が綺麗に見える場所を教えてもらった。 少し時間があったので、相撲を見ながら待つ。富山の力士、朝乃山と石川の力士、遠藤との取り組みの直前でフロントの方に、そろそろ沈みそうですよ。と促され、じんのびの湯をあとにした。
能登半島北部 じんのびの湯の方に教えてもらった場所(国道249号を、金沢方面へ少しだけ走った右側の公園の駐車場。)より。
もうすぐ沈む。
じんのびの湯の方に教えてもらった場所(国道249号を、金沢方面へ少しだけ走った右側の公園の駐車場。)より。 もうすぐ沈む。
能登半島北部 今日の日の入りは、5:59。残念なことに、水平線のすぐ上に雲が。ジューッと音を立てて沈みそうな夕陽は、見ることが出来なかった。
今日の日の入りは、5:59。残念なことに、水平線のすぐ上に雲が。ジューッと音を立てて沈みそうな夕陽は、見ることが出来なかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。