やっぱり大好き!安達太良山-2020-03-14

2020.03.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 40
距離
13.7 km
のぼり / くだり
879 / 878 m

活動詳細

すべて見る

大好きな山というのは人それぞれ、私の場合は北海道駒と秋田駒に由布岳等々、本気で数えたら何個になることやら。勿論、安達太良も大好きな山でして。火山の雄大な景色、高度感のある山頂、鉄山までの稜線歩き、くろがね小屋の温泉…どれを取っても最高です。 安達太良山は、智恵子抄の「ほんとうの空」があることでも有名ですね。確かに、晴れた日に福島や二本松の町から見上げる安達太良の空は壮大で、美しさですね。 今回は、そんな私の大好きな安達太良の冬山にチャレンジしてみようという試みです!結論をいうと、冬の安達太良を知って、今まで以上に好きになりました! 以下、気づいたこと ・あだたらロープウェイって、冬場は運休なんですね。昨日気づいて焦りました。 ・登山口~薬師岳間はロープウェイだと歩かない区間ですが、トレースがしっかりしているので問題なく歩けます。 ・安達太良本山~矢筈森の稜線歩きは風が強いです。バラグラバ等の風対策をしておくと安心かもです。また、トレースが消えやすくなっているので要注意です。 ・篭山にはトレースがありませんでした。あまり一般的ではないのかも。 ・くろがね小屋からの下山ルートは旧道の岩が雪に埋もれて歩きやすく、馬車道より楽でした。 ・安達太良には樹氷がないんですね。蔵王でスキーすると高山にはあって当たり前と思ってました。 ・雪山としての難易度は高くないのですが、距離が長い分、姫神山や泉ヶ岳より大変かと思います。薬師岳ピストンなら簡単です。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 朝ごはんは仙台名物めしの半田屋。これだけ食べて800円
朝ごはんは仙台名物めしの半田屋。これだけ食べて800円
安達太良山・箕輪山・鬼面山 毎度お馴染みの登山口(冬場はロープウェイ動いてないのね…)
毎度お馴染みの登山口(冬場はロープウェイ動いてないのね…)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場ってここも雪がないなぁ
スキー場ってここも雪がないなぁ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 久々にイナズマキック!
久々にイナズマキック!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 なんの水だろ?
なんの水だろ?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキーコースの方が雪が少ない不思議、比嘉当たるから?
スキーコースの方が雪が少ない不思議、比嘉当たるから?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳を望む、ロープウェイでは見られない景色ですね。
薬師岳を望む、ロープウェイでは見られない景色ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 五葉松平にて、一瞬だけ本山が見えたぞ!
五葉松平にて、一瞬だけ本山が見えたぞ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳山頂。なかなかの雰囲気。
薬師岳山頂。なかなかの雰囲気。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 無人のロープウェイ駅。夏の盛況からはとても想像が付きません。
無人のロープウェイ駅。夏の盛況からはとても想像が付きません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 以外と軽装な気がするけど…?
以外と軽装な気がするけど…?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 本山が見えた!安達太良は別名ちちくび山とも言います(男って…)。
本山が見えた!安達太良は別名ちちくび山とも言います(男って…)。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 でっかい松ぼっくり
でっかい松ぼっくり
安達太良山・箕輪山・鬼面山 風が強いのか、ノートレースの雪原に。スキーやったらさぞ気持ちいいだろうね。
風が強いのか、ノートレースの雪原に。スキーやったらさぞ気持ちいいだろうね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 でかいなぁ
でかいなぁ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂の岩、落ちてきたらひとたまりもないですね。
山頂の岩、落ちてきたらひとたまりもないですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 冷凍祠
冷凍祠
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂のカンバン、新しくなってますね。
山頂のカンバン、新しくなってますね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 智恵子抄というとレモン哀歌というイメージだったので、レモン(ではなくハッサク)をお供え。安達太良のお空になった智恵子さんへ。
智恵子抄というとレモン哀歌というイメージだったので、レモン(ではなくハッサク)をお供え。安達太良のお空になった智恵子さんへ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森への稜線は滑落したらまずそうなところもあるので慎重に。
矢筈森への稜線は滑落したらまずそうなところもあるので慎重に。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 エビのしっぽとはよくいったものだなぁ
エビのしっぽとはよくいったものだなぁ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっぱり火山なのか、荒々しさがありますね
やっぱり火山なのか、荒々しさがありますね
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森の下は一面の広大な雪原でした。どんなスキー場もかないませんね。
矢筈森の下は一面の広大な雪原でした。どんなスキー場もかないませんね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここの分岐、夏場はお弁当を食べる人で賑わうんですが、冬はこんななのか…
ここの分岐、夏場はお弁当を食べる人で賑わうんですが、冬はこんななのか…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐奥の小ピークが篭山
分岐奥の小ピークが篭山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 根室の車石みたいな山頂だなぁ
根室の車石みたいな山頂だなぁ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 またまた雪原!
またまた雪原!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山を横からみると、山体崩壊したようにも見えます
鉄山を横からみると、山体崩壊したようにも見えます
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋だ!
くろがね小屋だ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 温かいお昼!
温かいお昼!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トパーズ色の香りがします。
トパーズ色の香りがします。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 その力ここで見せろ!見せろ!全身全霊正尚!正尚!
その力ここで見せろ!見せろ!全身全霊正尚!正尚!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋といえば岳温泉の原泉。硫黄の香りがする、熱めの酸性泉が…。
くろがね小屋といえば岳温泉の原泉。硫黄の香りがする、熱めの酸性泉が…。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小一時間風呂に入ってたら、わりと降ってました。
小一時間風呂に入ってたら、わりと降ってました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんとはくろがね小屋から塩沢温泉に降りるのが好きです。夏場は滝とか、沢とか最高ですよ。
ほんとはくろがね小屋から塩沢温泉に降りるのが好きです。夏場は滝とか、沢とか最高ですよ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 カッコいいスコップだね
カッコいいスコップだね
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬車道の下にもいい感じの渓谷ありますね
馬車道の下にもいい感じの渓谷ありますね
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ただ、遊歩道は入れないみたいです。
ただ、遊歩道は入れないみたいです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。