笹ヶ峰敗退からの綱繰山、西山-2020-03-14

2020.03.14(土) 日帰り

DAY 1

今回は、大永山トンネル登山口から笹ヶ峰までのピストンを計画。 予報では朝は雨、だんだん回復していくようなので、下道でのんびりと登山口まで行きました。 9時前に到着し、準備して出発! ここでYAMAPをスタートさせるのを忘れていました( ̄▽ ̄;) 大坂屋敷越までは雪もなく順調順調♪ 分岐を笹ヶ峰方向へ進むとだんだん雪が増えてきます。 獅子舞の庭あたりで10cmほどかな? ここでルートを見失いしばしウロウロ…。 ルートを確認しようとYAMAPを見て、スタートしていなかったことに気付きました( ̄▽ ̄;) 無事テープを見つけて先に進みますが、獅子舞の頭を過ぎるとさらに雪が増え、足首まで埋まるようになってきました。 このルートは4年前の10月に通ったことがあるんですが、確か笹が多く道も細かった記憶。 足元はトレラン シューズだったので、ここで引き返すことにしました。 ならばと、帰りの分岐を銅山越方向へ進むことにしました。 こちらも分岐と綱繰山のほぼ中間あたりから積雪していました。 西山までたどり着いた時点で、時間的にも体力的にも潮時かなと思いUターン。 帰りにマイントピア別子で中華そばを頂きました( ´ ▽ ` )

活動の装備

• ミズノ(MIZUNO)
    ストームセイバー
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    RUSH 28
  • アルトラ(ALTRA)