九重山(久住山)・大船山・星生山-2020-03-14

2020.03.14(土) 日帰り

DAY 1

長男が家を出る前に、一度山に行こうと… やっぱり九州本土最高峰❗️という事で久住へ😄 以前行った、牧の戸〜中岳を目指して出発。 ただ、天候は登山には不向きな感じ…😓 午後からは天気も回復しそうなので、ゆっくりでいいかな? とりあえず、行ってみようと牧の戸へ 雨が降るのは想定済み。風も強いかな💦 ただ・・・ 吹雪くのは想定外❗️😱 牧の戸への道が凍結しそうで、長者原へ引き返した😣 さて、どうするか… と思ってたら、3男が『雪❗️行こう❗️🤩』って…😅 長男ものせられて行く気になり… 忘れてた💦みんな陸上やってて、風雨とか関係ないんだった😅 準備をしてる間に雪はおさまり、さあ出発❗️ 最初こそ雪はないものの、途中からフカフカの雪が✨ 二人とも大興奮😆 法華院温泉♨️で登山定番のラーメン🍜を食べ… アラレが💦💦💦 回復するかわからないので、早々にスガモリ経由で帰る事に。 当初は天気が良ければ、三俣山の山頂へと思ってたけど、スガモリ手前からはホワイトアウトに近くなり、スルー。足跡も雪で消えかかり、ビビリの3男は『怖い⤵️早よ帰ろ😫』だって。 なんとかスガモリを超えて、舗装道へ辿りついて一安心…と思ったら、最後の難関❗️雪解け水でぬかるんだ、ズルズルの道が😅 普通のランニングシューズの長男が滑る滑る💦 なんとかかんとか下山。今日は当然ノーピーク。 でも、二人とも楽しかったのかな😊 最後は筋湯温泉♨️であったまり、3男はソフトクリーム🍦😅 みんなコロナで、どっこも出られず家にいるから、たまには連れ出さないとね😄