高山不動尊から顔振峠(〃茶屋)、吾野駅に下る。

2020.03.13(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:49

距離

13.7km

のぼり

807m

くだり

870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
1 時間 8
距離
13.7 km
のぼり / くだり
807 / 870 m
14
43
11
17
42
3 3

活動詳細

すべて見る

 桜の開花宣言は足踏み状態だそうです(それでも記録的な早さとのこと)。コロナのパンデミックに、こちらも記録的な株安と色々と不穏ですが、相方と体力作りのために顔振峠へ。  下界は4月中旬並みの陽気の予報でしたが、予報どおりでした。花粉症とも戦いながら、関東三大不動の一つである高山不動尊にお参りし、約一週間ぶりの顔振茶屋へ。相変わらず手厚いおもてなしでした。  本日でラストランのニューレッドアローを眺めつつ、温泉&ビールで帰りました。

関八州見晴台 吾野駅で登山届提出。早朝は冷え込んでましたが、すでに暖かく、駅前の東屋で準備。ウォシュレット装備のトイレもあります。
吾野駅で登山届提出。早朝は冷え込んでましたが、すでに暖かく、駅前の東屋で準備。ウォシュレット装備のトイレもあります。
関八州見晴台 ニューレッドアロー。本日ラストラン。撮り鉄さんもおりました。
ニューレッドアロー。本日ラストラン。撮り鉄さんもおりました。
関八州見晴台 アブラチャン?集落に。
アブラチャン?集落に。
関八州見晴台 武甲鉱業ベントコンベヤーです。グォングォン鳴ってます。左手の武甲山から右手の日高市の太平洋セメントへつながっている模様。
武甲鉱業ベントコンベヤーです。グォングォン鳴ってます。左手の武甲山から右手の日高市の太平洋セメントへつながっている模様。
関八州見晴台 トキワハゼ?コンベヤーの下に。
トキワハゼ?コンベヤーの下に。
関八州見晴台 キランソウも。
キランソウも。
関八州見晴台 高畑林道を上がります。
高畑林道を上がります。
関八州見晴台 登山道へ。入り口にはベンチがあります。
登山道へ。入り口にはベンチがあります。
関八州見晴台 途中の集落には梅畑やスイセン畑が。ベンチもあり。ここからは結構な急登(小峠〜大峠)。
途中の集落には梅畑やスイセン畑が。ベンチもあり。ここからは結構な急登(小峠〜大峠)。
関八州見晴台 急登でバテた相方を小峠に休ませて、白滝へ。他の不動三滝は今回は見送り。
急登でバテた相方を小峠に休ませて、白滝へ。他の不動三滝は今回は見送り。
関八州見晴台 高山不動尊のゆえん。
高山不動尊のゆえん。
関八州見晴台 お参りします。無人ですが、公衆電話に公衆トイレに手水の水道に東屋があります。東屋で軽食を取り、ここからは再び林道歩き。関八州見晴台も今回は見送りました。
お参りします。無人ですが、公衆電話に公衆トイレに手水の水道に東屋があります。東屋で軽食を取り、ここからは再び林道歩き。関八州見晴台も今回は見送りました。
関八州見晴台 奥武蔵二号線林道(グリーンライン)の途中に黒山展望台。越生方面がよく見えます。ベンチもあります。
奥武蔵二号線林道(グリーンライン)の途中に黒山展望台。越生方面がよく見えます。ベンチもあります。
関八州見晴台 セリバヒエンソウの花。林道脇に。葉っぱはあちらこちらに。
セリバヒエンソウの花。林道脇に。葉っぱはあちらこちらに。
関八州見晴台 河津桜。だいぶ葉桜に。
河津桜。だいぶ葉桜に。
関八州見晴台 顔振茶屋で展望図もらいました。一週間あけずに来てしまいました。
顔振茶屋で展望図もらいました。一週間あけずに来てしまいました。
関八州見晴台 そして山芋の磯辺揚げ。
そして山芋の磯辺揚げ。
関八州見晴台 左奥の大岳山から続く御前山。その間に富士山が薄く見えます。頭だけですが。
左奥の大岳山から続く御前山。その間に富士山が薄く見えます。頭だけですが。
関八州見晴台 ごちそうさまでした。吾野駅へ山道を下ります。二人ともほろ酔い。
ごちそうさまでした。吾野駅へ山道を下ります。二人ともほろ酔い。
関八州見晴台 途中にタヌキ。
途中にタヌキ。
関八州見晴台 越生長沢線(県道61号線)の林道脇ベンチで一休みして、
越生長沢線(県道61号線)の林道脇ベンチで一休みして、
関八州見晴台 街道(国道299号)からトンネルをくぐって、
街道(国道299号)からトンネルをくぐって、
関八州見晴台 脇の階段を登って吾野駅へ。
脇の階段を登って吾野駅へ。
関八州見晴台 吾野駅を通過するラストランのニューレッドアロー。お疲れさまでした。
吾野駅を通過するラストランのニューレッドアロー。お疲れさまでした。
関八州見晴台 祭の湯で温泉(鉱泉)&ビールでした。気がつくと14km近く歩いておりました…。体力増進図れたかと。ありがとうございました。
祭の湯で温泉(鉱泉)&ビールでした。気がつくと14km近く歩いておりました…。体力増進図れたかと。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。