伊吹山・伊吹高原・御座峰-2020-03-13

2020.03.13(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりに子供達と登山に行って来ました^_^ 息子2人と登山するのは去年の富士登山以来。 最も家から近い百名山という事で伊吹山に決定。雪が降ったら中止で。 登山口は日本百名山だけあって観光地感がありました。 今まで行った鈴鹿山脈とは違くて少々華やかに感じました。 以前、富士山の練習に良い山だと聞いていたので富士山を思い出して行きました^_^ 1合目から6合目までは順調^_^天気も良く暑いくらいでした。 6合目から8合目が斜度もキツく大変でした。下の子もブーたれ出して(T . T) 8合目のテーブルで休憩後に頂上へ 8から頂上へはあっという間に着きました^_^しかし足場がドロドロで足元が泥だらけで滑りまくるし大変でした。 いやー頂上の景色は素晴らしかったです。 絶景とはこのこと。 御嶽山や白山の雪山は最高でした。 雪山を登山する人達の気持ちが分かりました^_^ あの澄んだ空気で雪山は、夜景など足元にも及ば無いほど素晴らしい景色。 あの景色を見るのなら、雪山を苦労して登る価値は十分あると思いました。 長男は凄いと感動していましたが、次男は景色など関係なく今年初めての雪で遊んでいました^_^ また登りたい山です。 次は伊吹山から見えた、御嶽山や白山に挑戦しようかな^_^