初・スキー場コースへ

2020.03.13(金) 日帰り

DAY 1

今日はお休みです。 天気予報は午後から崩れそう…でも午前中は持ちそうな感じです。 よし!五頭山に行こう!そして10本爪アイゼンのお試しをしよう!と言うことで五頭山へ向かいました。五頭山へ向かう途中、サークルの大先輩Yさんから菱ヶ岳山頂の写真入りLINEが…Yさん!菱ヶ岳行くなら私も行きたかったですよ。 私はと言うと、ゆるゆるといつもの三ノ峰コースを登ってトトロにご挨拶です。どこまで行こうかな?と思いながら登っていたのですがYさんが菱ヶ岳から五頭山へ周回する予定とのことで五頭山本峰まで行くことに… 五頭山前一ノ峰でYさんにお会いしたのでそのまま下山へ。おしゃべりしながら三ノ峰小屋でコーヒー&おやつタイムです。元気なおばちゃんたちが休憩しながらスキー場コースから登ってきたと話していました。スキー場コースって行ったことない!行ってみたい…と言うことで下山は私が行ったことのないスキー場コースへ…三ノ峰コースなら1人でも行けるのでせっかくYさんとお会いしたことだし、スキー場コースへ行きましょ!とお願いしてスキー場コースへ。もちろん先に歩くのはYさんです。 何度も踏み抜いて、滑って転んでを数回…何とか下山です。スキー場コースって三ノ峰コースと比べると距離も長いし何気にキツいかも。でも初めてのコースでとっても楽しかったです。 ちなみに10本爪アイゼンを試すほどの雪はなく、いつものチェーンスパイクしか使いませんでした。 10本爪アイゼンとワカンのお試しは来年、雪が降るまでお預けになりそうです。 さて次のお休みはどこへ行こう…そんなことを考えた五頭山でした。