左又林道 奥抜戸沢-2020-03-13 bc

2020.03.13(金) 日帰り

DAY 1

昨日の乗鞍で硬い雪は厳しい事がわかったので左又林道でのんびりスキーシュー。 スタート100mで雪出たがすぐに無くなりその後7、800mからは雪。硬い雪を歩く。 崖からの雪で林道の雪が川に向かって傾斜して常にトラバース歩き。 反対岸は歩きやすい。 小池新道手前で大規模な雪崩の跡。その後も雪崩跡。ここはデブリなし山になっている。その後のデブリーランドはデブリ上を歩く。 斜度急になる。アニマルトレースを辿り登る。 一部雪が薄い箇所やツリーホールに気をつける。 登って行くと一端下ることがわかる。後ろ振り向くと槍や穂高が綺麗に見える。満足しこの上のデブリ末端で帰ることに。 滑ると一瞬。 帰りのデブリは雪が緩んでいる。 デブリ地帯を越え滑る。斜度がないのでまったり林道を下る。 もう少し登れそうだったが楽しんだ。